12月のレクリエーション(入所) | 介護老人保健施設 のだふじのブログ

介護老人保健施設 のだふじのブログ

大阪市福島区にあります在宅強化型の老健です。
定員:入所80名・通所リハ56名
施設の概要はプロフィールをご覧ください。
定期的に施設の情報を発信致します♪

皆さま、こんにちはニコニコ

 

 

木の葉が散り、急に寒さが増してきました今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか??

利用者様も、厚着をしたり暖房をつけたりと、皆様工夫し暖を取っておられます爆  笑

 

 

さて、12月のレクリエーションは、寒い季節に皆様に体も心も動かして頂こうと考え、

テレビ番組をオマージュさせて頂きました🦁

その名も「のだふじのごきげんよう」です!!

 

 

遊び方は、まず、利用者様にサイコロを振って頂き、

サイコロの目には、「歌を歌う」「早口言葉」「上半身の体操」「下半身の体操」

「頭の体操」「心の体操」とし、出た目のくじを引いて頂きます。サイコロ

 

 

そして、そのお題を皆様と職員で一緒に行いました。

 

 

職員がサイコロを渡すと、どなたも進んで投げてくださりました。

自力では、投げられない方も職員と一緒に投げてくださりました。サイコロウインク

中には、次投げたいと言って下さる方もいました爆  笑

 

 

「心の体操」が出た時は、皆様に感謝したい方を、思い浮かべて頂き、

一緒に「ありがとう」と叫んだり、お願い

初恋を思い出して頂いたりもしました。ラブレター

どなたを思い出されたのかな飛び出すハート

 

「そんなん恥ずかしいわ。」と照れ笑いされる方、

娘かなぁと身近なご家族に感謝の思いを口に出される方など、お願い

皆様思い思いに浮かべておられるご様子で、ノリが良く、笑って下さり、爆  笑

何より、怪我が無く終えることができましたウインク

 

笑いあり、心身ともに温かくなっていただけたと感じたレクリエーションでした。照れ

 

 

 

これから、さらに寒さが増し、ウイルスなども活発化してくることと思います。

寒さ対策、ウイルス対策しっかりと行い、良い年を迎えて頂けるよう、

日々の関わりを大切に取り組んで参りますグッド!ウインク

 

ご家族の皆様も健康第一に、よい年越しと新年をお迎えくださりますよう、

のだふじ職員一同、心より願って、本年最後のレクリエーションでした。クリスマスツリーサンタ