困ったことは起こらない。 | 「ギョロ日記」

「ギョロ日記」

ロケット団 倉本剛




「困ったことは起こらない。」

カーネギーさんのこのページが
突き刺さる❗❗
詳しくは、ブログ終わりに🎵
ε=┌(;・∀・)┘



楽しく行こう☺✌



友人が送ってくれました✨
また、御覧になって頂いた
皆様❗❗感謝してます🍀






そら食堂、本日も営業中🈺





宿敵の鬼と対決👹
(゜o゜(☆○=(-_- )゙

ついに・・・



鬼を撃退❗❗
出来る🎵出来る🎵何でも出来る🎵



頂いたウドで煮物🎵
(*^ー゚)b グッジョブ!!
5月6日で、全て良くなる🎵


何故ならば、


5月5日は、天使が舞い降りた日👼


つまり・・・



おいらの誕生日だからだぁ✨



上手くいかないなぁ、と
思ったら・・・

斎藤一人さん
「困ったことは起こらない。」


困ったことは起こらない


困ったことって起こらないんです。

そんなことないよっていう人も
いますよね。

けどそんなことない。

それは困ってるんじゃなくって
学んでいるんです。

だいたい人間って
困らないと学ばないんですよ。

それに困ってから学んでも
遅くないんです。

だって人は個性があるから
それぞれ何に困るかわからないよね。

お金の事だってお金に困って
落ちぶれてから初めて
お金のありがたさがわかるんです。

それを親が始めにいくら
教えようと思っても

子どもはちっとも分かろうと
しないんです。

「お金より友情の方が大事だ」
なんて反発したくなるんです。

でもそうじゃない。

「お金も友情もどっちも大事」
なんです。

人間は困ってると思うと
相手がかわいそうだから

この人は一生懸命学んでるんだな
と思って欲しいんです。

家庭内暴力ってあるよね。

でも家庭内暴力で殴られてる親
っていうのは

「あの子は小さい時から
アトピーだったから」とか
言って殴られてる人結構多いんです。

っていうってことは
殴られてもそんなに辛くないんです。

だってほんとに辛かったら
出て行っちゃうよね。

人間って学ばなくっちゃ
しょうがないんです。

だから困っている人がいたら

「あ、あの人は今お金の事を
学んでいるんだな」って
思って欲しいんです。



このことを世界中の人が分かったら
平和になるよね。

健康状態がわるいなぁとか
人間関係うまくいって
ないなぁって人、

人の機嫌をとってませんか?

機嫌をとってはだめですよ。

あちらはあちらの都合で
機嫌が悪いんです。

こちらはこちらの都合で
機嫌が良いんです。

機嫌の悪い人って言うのは
悪なんです。

正しい人は悪に
合わせたらだめですよ。

ツイてる人っていうのは
自分の気持ちをハッピーにする
言葉を言うんです。

相手の機嫌をとると
相手の機嫌がいつまでも
悪いと自分の機嫌もいつまでも悪い。

ついつい相手の機嫌
とっちゃいますが

機嫌が悪いって言うのは
嵐のようで一過性なんです。

ほっときゃいいの。

自分はいつも
にこにこしてればいいの。

常に機嫌の良い人が
世の中リードするんです。

すると周りのほうが
自分に合わせてくれる。

こっちはこっちの都合で
にこにこする。

なまじ同情してかまってあげると、
抱き癖の悪い子どものような、
ぶすっとすればかまって
もらえるって思っちゃう。