世のママさん方

今日も子育てお疲れ様ですニコニコ

 

今日は息子のトルチャンチ(1歳パーティー)にかかった費用を

全部公開しようと思いますチュー

 

 

韓国では1歳の誕生日を盛大に祝う習慣があるのですが、

最近は簡素化されて、親族だけで食事だけして済ますことが多く、

その代わり、高級ホテルで食事をするという選択肢を選ぶようです。

 

トルチャンチは第2の結婚式と言われるほど

準備する事、考えることが多く、大変なんです大泣き

 

今回実際にやってみて、本当に大変でした…絶望

 

私は最初、トルチャンチをやらないつもりだったのですが、

日本にいる母が、息子の1歳の誕生日に合わせて韓国に来ると急に言い出し、

急遽行うことになったのです。

 

やるからには、来てもらう方々にも喜んでもらえるような

素敵なものしよう!と思いました。

 

まずかかった費用から

 

合計約700万ウォン魂が抜ける

 

内訳

 

【場所レンタル代(대관)】

80万ウォン

 

場所は韓国らしい韓屋にしたいと思い、

トルチャンチもできる韓屋カフェをチョイスしました。

 

平日はNG

土日のみ可能

カフェのドリンク注文可能。

最大利用可能人数20人

 

行事が終わった後に、レンタル代と一緒に決済します。

カード決済可能でした!

そして、私の場合は、テーブルに飾るお花(蘭の花)も一緒にお願いしたので、

プラス10万ウォンなので、最終的には98万ウォンです。

 

 

【お祝い膳(돌상)】

109万ウォン

 

店内の雰囲気に合う業者を紹介してもらいました。

本当に伝統的でシンプルだけど、高級感ある돌상ですごく素敵でした。

ちなみに、予約金は25万ウォン

行事が終わってから、残りの金額を支払う感じです。

全部現金振り込みです。

 

 

【膳に置くおもち(돌떡)】

32000ウォン

 

돌상に置くおもちは私たちが準備しないといけなく、

これは、どの業者もそうみたいです。

돌상の業者からおもち屋さんもいくつか紹介してくださいましたが、

全部家から遠いということもあり、私たちは家の近所の

おもち屋さんにお願いしました。

 

このおもちは、食事の際にお客さんにもお出しします。

 

 

【韓服(한복)】

116万ウォン(レンタル代)

 

衣装は、돌상業者が、돌상に会った韓服レンタル屋さんを

紹介してくださったのですが、どこも高級店なので

すごく迷ったのですが、自分で一から探すのもめんどくさく

結局紹介していただいたところに決めました。

 

韓服の場合、チマチョゴリだけではなく、かんざしや装飾品、靴まで

セットなので、結構しましたね…。

やはり、韓国ってこともありますし、せっかくなので伝統的なものを

着させたいなと思いました。

 

ちょっと気に入らなかったのは・・・

 

私がおデブってこともあり、

事前に試着しに行ったら、

韓服は痩せてる人じゃないと似合わない。

着たいなら、トルチャンチの当日まで5キロは痩せないとダメです。

と言われてしまったことですかね…。

 

お金払ってるのはこっちなのに、どうしてそこまで言われないと

いけないんだろうと思ってしまいました真顔

 

私の韓服は、息子の韓服に合うものをチョイス!

 

 

韓服はかわいかったのですが、また借りる機会があっても

ここは行かないかな…。

 

 

 

【ケータリング(케이터링)】

122万ウォン

 

 

 

食事はお弁当のケータリングを頼みました!

韓屋と提携しているケータリング屋さんもあったんですが、

お問い合わせしたところ、対応がすごく不親切だったので即却下

なので、インスタでいろいろ調べて、韓屋にもぴったりな韓国料理がベースの

お弁当を見つけることに成功しました!

 

お弁当は2段のものと3段のものがあったのですが、2段のものに決めました。

1段はご飯系で、もう1段はデザート系でした!

1つ65000ウォンで、お弁当を包む風呂敷と飾りのお花(生花)、木のお箸とスプーン付き。

名前入りのおしぼりと、お弁当のふたに貼るthanksメッセージの作成までしてくれます

 

最初、生花を白でお願いしますと言ったのですが、黄色いお花になっていたという…。

それに、お弁当を配送する前に写真を撮って送りますと言ってくれたのに、後になって送ってきました。

それを除いたら全部満足です!!!結局お花も素敵だったので、黄色でも十分満足というwww

ご飯もデザートも全部本当においしかった…!

機会があればまたお願いしたいくらいです!

 

ちなみに3段は9万ウォンです。

 

 

【ヘアメイク代(헤메)】

172000ウォン

 

美容院は韓服レンタル屋さんに教えて頂いたところにしました。

予約の際に、韓服屋さんの紹介で~と言ったら20パーセント割引と

旦那のヘアセットは無料でしてくれました!!

8月で、暑かったせいか前髪がどんどん落ちてきちゃったのでそこは

残念でしたが、それ以外はすごく満足です!!!

 

 

【お返しの品(답례품)】

531000ウォン

 

 

お返しの品は、五色そうめんにしました。

よく、息子の名前入りのハンカチとかコップとかを

お返しの品に選ぶ人が多いのですが、そういうのは

もらった人からにしたら使いにくいなと思ったので

長持ちしそうで、無難なものを考えたときに

そうめんがいいかなと思いました。夏なので、またいいかなと!

 

【旦那のスーツ(정장)】

30万ウォン

 

旦那は韓服を着たくないということで、会社でも着れるスーツを買いました。

 

【司会者への報酬(사회비)】

10万ウォン

 

今回は、私の友達に司会をお願いしました。

どれくらいあげればいいかわからなかったので、とりあえず

10万ウォンなら気分も害さないかと思い、10万ウォンを渡すことにしました。

 

【お祝い膳の横に置く花(꽃)】

65万ウォン

 

これは、最後の最後で決めました!!

韓国のブログをいろいろ見ていたら、同じ돌상を利用した人がいて、

その人は돌상の両端にある壺にお花を生けてあり、すごく素敵だったので

同じフローリストさんにお願いしました!

 

 

両端にある白い壺に生ける花。

ちなみに壺は、돌상業者のものです!

 

結構壺自体が大きくて、値段も結構したんですが、

当日フローリストさんが来てくれて、生けてくれます!

それにしても、フローリストさん美人すぎたなーw

 

今回は夏生まれの息子に合った野花をふんだんにつかって生けてくださいました。

 

お持ち帰り用のビニール?と紐もちゃんと用意してくださいました。

 

 

 

ざっと大きな項目はこんな感じですかね。

それ以外にも、いろいろ準備するものはあったのですが、

それは第2弾で書こうと思います!!

 

今回値段を記載してるので、業者名は全部伏せたのですが、

気になる方はコメントして、メッセージでお伝えしますので、お気軽にコメントください!

 

こんな高くつくとは思ってもいませんでした…。

でも、頑張って準備した分、素敵なトルチャンチになったので満足です!

来て下さった方々もこんな素敵なトルチャンチは初めてって言ってくださったので

やってよかったと思ってます!!!