Ameba公認マーク
 
スマホで簡単、500円で感謝の気持ちをお花で贈る図
 
〜全世界の照れオヤジに捧ぐ〜どうする!妻にお花を贈るのが恥ずかしい問題
 
ようこそ、この記事へおいでくださいました。
 
失礼ですがあなたは超一流の恥ずかしがり屋ではないですか?
(多分男性の方!?)
 
大切な人にサプライズでプレゼントをしたいけれど、いったい何を贈れば良いか悩んだすえにこの記事に辿りついてくれたのだと思います。
 
今日は大切な人に、いともたやすくお花を贈る方法を紹介します。
 
わたしが妻にお花を贈ろうと思った経緯
 

近頃、妻がフルタイムで働きだしたのです。

 

そのため今まで全くしたことのなかった家事を私も手伝うようになりました。

 

自身で家事をおこない大変さを知りました。

 

そして、

妻へ感謝の気持ちが湧いてきたのです。

 

だけど、、、

感謝の気持ちを言葉で表すことが

 

素直に感謝の気持ちを伝えるのは恥ずかしいの図

 

 

何か日ごろの感謝をサプライズでプレゼントできるものがないかなと思っていたさなか、、、。

 

 サプライズがしたいの図

写真: makooooishida
 
【よっしゃ見つけた!】いとも簡単にお花を贈る方法
 
妻が欲しいものをプレゼントして感謝の気持ちをあらわすのもいいのかなと考えておりました。
 
いや!
 
わたしは超ハードルの高いお花を贈ることに決めたのです。
 
なぜなら
 
自称 超一流の照れ屋のわたし
ですら出来る簡単な方法を見つけたから。
 
 
あなたならきっと簡単に達成出来るはずです!
 
挿絵:小トトロがお花を運んでいる図
写真: makooooishida
 

今から紹介するお花を贈る方法は、
 
  • スマホで簡単な手順で
  • 花屋さんに行く必要なし
  • 花屋さんで花選びに悩む必要なし
 
上記のような時短に加え、何よりも男性には超ハードルの高いお花を贈るということで感謝の気持ちを伝える事ができると思います。
 
安心してください。
あなたは以下3点を用意すればいいのです。
そうすれば簡単に達成可能です。
 
用意するもの:
 
  • スマホ
  • 500円 ※注1
  • 熱いこころ
 
そう、
お花はネットで注文する時代となったのです!
 
※注1:1回分の料金が【500円+送料250円(税別)】になり、最低4回以上の利用が必要となります。
 
 
【ザ・ワンコイン 花屋】bloomee(ブルーミー) に申し込んだ、がその後どうなる!?
 
あなたが一番気になるのは注文したはいいが、実際にお花が届いてからの対応ではないでしょうか。
 
これからわたしが実際に行った対応(様子)の一部始終を紹介します。
 
 
 
上記の画像リンクからbloomee(ブルーミー)のHPで、
  • メアド
  • ログインパスワード
  • プラン(500円の体験プラン)
 
を入力。

わたしは一番お手軽なコースを選択しました。
 
最低4回の以上の契約となり加えて250円の送料がかかります。
 
コースの種類や詳細はHPを見た方がわかりやすいので割愛します!
 
 
【裏ワザ】
以下の初回無料クーポンを使って、初回をプレミアムコース、2回目以降の契約コースを体験コースかレギュラーコースに変更することで初回無料分でボリュームのあるお花を受けとれますのでお得です。
 
無料クーポンコード
 
 
実際にお花を選別して届けてくれるのは家の近くのお花屋さんらしいです。
 
お花のプロが選んでくれるというだけで安心感と期待で胸がふくらみます!
 

 
~そして数日後〜
 
 
花がキター!そしてポストに刺さる!(はず)
 
bloomeeからお花がポストに届いた様子
お花が配達された時、わたしは家に居たので郵便屋さんから直接手渡しで受けとりました。
(てっきり近くの花屋さんが届けてくれるものと思っていました)
 
なので上の写真はわたしがポストに刺して撮ったものです。
 
家に誰も居なかったらこんな感じだと思います。
 
ポスト配送するときのポストの入り口の推奨サイズ
 お花の入ったケースの裏には、
「配達員さん、生ものなので持ち帰り不可です」
の記載がありました。
 
ポストにお花を置き配送する仕組みです
 
お花が入った箱を開封する直前の図
あっ!
アレがない!
100円ショップへ(焦)
 
花びんがないことに気づき100円ショップへダッシュした図
 
花びん(別名:コップ)を買ってきましたの図
仕切り直して
 
開封の儀
お花が小さな箱にぎっしり入ってます。
 
お花の名前を見ても全く解りません
 
折れないように恐る恐る取り出しました
 
箱を逆さまにして取り忘れがないか確認しました
包装紙を開けると、、、
 
栄養剤が入っていました
 
水換え不要で2週間お花が元気出そう
包装紙を外すとギュッと詰まっていた様子が解ります
 
お花の箱の中の内容物の全て
 
保水剤でベタベタしているので水で洗い流しましょう
保水剤を纏っているとのこと。
 
慣れない作業で散らかしっぱなしです
ネットで調べたら切り花は水切りなるものをしなければならないとありましたが、なんだそれ!?
 
水切りとは
・・・茎を水中で斜めに切断し切り花が水をたくさん吸いやすくする奥義とな。
 
 
こんなハサミは家にありません。
でも、このハサミかっこいいのでちょっと欲しい。
 
こうなったら仕方がないので我が家でもよく切れる小刀で一刀両断です。
 
花用ハサミがないので小刀で切ります
 
バケツに水を貯めて水切りをやろうとするところです
 
小刀で水切りをやりました
 
さあ、コッ、花びんに花を入れます
水切りが下手です
切り口がピロっとなっています
 
 
上から目線
 
横からの図
 
まだ蕾のお花があります
 
綺麗な白い花もあります
 
葉っぱだけのものもあります
 
どんな花を咲かすのだろう
 
無事にキッチンに飾ることができました
無事にキッチン前に飾ることができました。
 
 
その日の夜
 
妻『花があってビックリした〜!』
 
とりあえずサプライズは成功です!
 
 
 
Take a picture 記念にオシャレママにお花を撮ってもらう
 
こんな綺麗な花が咲いたよ〜!
オレンジの綺麗な花が咲きました
 
ここからはカメラマンの友達に撮ってもらいました
 
彼女の写真は
 
色合いが華やかです
 
色々な
 
色々なキャラクターを使います
 
トトロも大活躍です
 
アップで撮るという私には出来ない芸当
 
またまた素敵なアップ写真
 
トトロが見下ろしている図
 
花束風
 
わたしもアップで撮る練習をしてみよう
 
アイテムでさらに可愛さアップです
 
さりげなく小トトロが
 
手前をぼかすんですね
花びんから出すアイデアが凄い
 
色あざやかな写真ばかりです。
 
彼女は写真に生命をふきこむ色の魔術師だと思います。
 
↑彼女の素晴らしい写真です
 
【カメラマン紹介】
 
 
【やって良かった】案ずるよりも産むが易し
 
実際に花屋にあしを運んで、花を選び、持って帰るという行為は、花の知識の浅い私にはハードルの高いものでした。
 
ですが思い切ってbloomee(ブルーミー)でお花を注文してみました。
 
お花到着後に箱から取り出して花びんへ入れるところだけ頑張るだけでした。
 
簡単な手順である水切りすらやったことの無い私にとっては、なかなかのチャレンジとなりました。
 
 
 
【反省点】事前準備が安心
 
生花用ハサミがあれば綺麗に水切りが出来るでしょうし、オシャレなコッ、花びんかあればもっと見映えが良くなると思いました。
 
 
 
さいごに
 
大切な人に感謝の気持ちを伝えたいけれど、どうすれば良いのかがわからずにわたしはどうしようか悩んでいました。
 
偶然にもブログの記事で見つけたbloomee(ブルーミー)。
 
これも縁だと思い思い切って注文してみました。
 
あたふたしながらもお花を花びんに飾ることが出来き感謝の気持ちを伝えることが出来たと思います。

この記事に書き留めた内容は、大切な人に感謝の気持ちを伝えたいとう目的でとった多くの方法の中のひとつにすぎません。

この記事を読んだキッカケであなたが少しの勇気をふりしぼって行動してくれたのなら、こんなに嬉しいことはありません。
 
そして、
あなたのまぶたに「大切な人の笑顔映る瞬間が来ることを、わたしは楽しみに待っています。