納車から一年となるハイエースおねがい

冬シーズンの雪山での汚れを落とし易くするためにそろそろ洗車しようかなと考えましたおねがい

車をピカピカ綺麗にすることには、私あまり興味がありませんてへぺろ

見た目よりも、次回の洗車時、いかに楽に汚れを落とせるような仕上がりを目指しておりますウインク

ですが、この一年間、天井(ルーフ)については見えないところということでサボっておりました口笛

やはり手を抜くと何事もツケがまわるもので、、、ガーン

それでは、スタートもぐもぐ

先ずは、ガソリンスタンドで、シャンプー洗車のメニューで洗車機に通します、イキナリ手抜きモードびっくり


そのまま家に戻り、手洗い洗車スタート口笛

いきなり大ボスの天井ですロケット
広大な面積に圧倒されますびっくり

今回の天井洗車で活躍した道具たちですニコニコ

三段の脚立で場所を変えて何度か登り降りしての汚れとの格闘ムキー

幸いにもこのカーシャンプーが優秀で、泡立ち汚れ落ちがバツグンで、優しくじんわり汚れを落としてくれている感じがしますちゅー


最大の難関はセンターの溝部分をスポンジでゴシゴシする作業もぐもぐ


必殺技の背伸びを使わないと届きませんガーン

作業効率アップのために、足場台が欲しいところですが、洗車が嫌いな事と収納場所にも困ると思うので買う気になりませんチーン

持ち手の長い洗車ブラシを買おうかなチュー


ドクロ天井の洗車をサボってたツケがこれですドクロ

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印
上矢印上矢印上矢印上矢印上矢印上矢印上矢印上矢印上矢印上矢印上矢印上矢印上矢印上矢印

雨が溜まるエリアがあり、巨大なシミが塗装を侵食していますゲロー

カーシャンプーではとれません滝汗

【追記:20190702】
とうとう水シミをやっつける手だてを見つけました




【追記以上】

リアのドアを開けても雨水が垂れてこないようにする構造なのでしょうか!?


今回はシュアラスターのゼロドロップで丁寧に仕上げをしておりますムキー

この製品は洗車後濡れたままスプレーし拭きあげるだけなので、ナマケモノの私にピッタリラブ

次回の洗車までの撥水はバッチリでしょう口笛


20190525追記:洗車動画作りました



にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村