今まで乗っていた車に対して防錆なんて考えた事はありませんでした口笛

なぜなら普段は車体の下側なんて目に触れる事は無いですからチュー

でもハイエースは特別扱い真顔

年数回しか行かない雪山の行き帰りのエンカル攻撃対策の為に、そして大阪に住んでいるのに防錆対策が必要なのどうかの葛藤はありましたお願い

でも、ハイエースは長く乗りたい爆笑

キチンと整備していれば30万kmオーバーでも平気で走る車のハイエースリムジン後ろリムジン真ん中リムジン前

エンジンは強くともボディは徐々に劣化していくのですガーン

10年以上は乗りたいハイエース、少しでも良い状態で維持したいと考えます照れ

そうなると避けては通れない錆問題滝汗

先ずは車検毎に防錆塗装をしようかと考えましたあせる

ネットで調べたり、ディーラーさんに聞いたりしましたが、この手の塗装は毎年施工しないと効果がないとのこと、、、

色々調べているうちに見つかったのがノックスドールという商品おねがい



筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉
■商品説明: 
無溶剤の浸透性防錆剤です。(隙間浸透力80mm)
鋼板の合わせ目、袋状内部に浸透させ、発錆を抑制します。 
長期に渡り硬化せず、金属の収縮・歪に順応します。 
錆びの上にも塗布可能で、推奨膜厚:40~60ミクロンです。 

ダンベルダンベルダンベルダンベルダンベルダンベルダンベルダンベルダンベルダンベルダンベルダンベルダンベル


施工後は完全に乾かずに常時ベタベタしているらしいガーン

効果は半永久ですが、擦ったりしてこそぎ取られた箇所は効果がないらしい口笛

特殊なホースノズルでボディに空いている通常では塗装出来ない穴にも突っ込んでプシューと塗装が可能だそうですポーン

どうせやるならということで、前後のバンパー裏まで施工してもらいましたウインク

ボルボは下回り塗装はノックスドールが純正で施工されているそうですチュー

ネットでスプレー缶を購入して自分でやってみようかと考えましたが、ジャッキアップしての作業となるので命を守る事を優先して施工してくれる業者さんを探すことにしました口笛

大阪の業者さん、、、検索しても出てきません、、、

出て来るのは雪国の県の業者さんばかり、、、

でも、唯一大阪の高槻でノックスドールを専門としている業者さんを見つけましたチュー

ワークスさんという鈑金塗装屋さんですニヤリ

【施工前】



【施工後】
ボディの穴が空いている中空箇所も施工してくれていますグラサン

マフラーは消耗品なので錆は諦めますちゅー
ワークスの社長さんは、とても良い人でどんなことでも親身に相談に乗ってくれますよニコニコ

見えないところにこそ魂を注ぎましたデレデレ

取り敢えずハイエースの延命処置は完了ですニヤリ

上矢印上矢印上矢印上矢印上矢印上矢印上矢印上矢印上矢印上矢印上矢印上矢印上矢印上矢印