発達凸凹、不登校、すべての子育ての悩みを持つお母さんとお子さんの居場所〜なないろ☆彡

ブログ担当のOちゃんですウインク


諏訪圏内のコロナ警戒レベルが下がり、6月4日金曜日、1ヶ月ぶりのなないろを開催することができました爆笑音譜

沢山の方にお集まりいただき、嬉しかったですラブラブ





今回の話題

・特色あるフリースクールでの孤立感
・フリースクールへ通う金銭的負担
・給食だけの登校
・小学校のサポートルームでの学習支援
・中学のサポートルームって?
・学校規模によるサポート格差
・グレーゾーンゆえの困りごと
・高校進学、将来をどう考えるか
・通信制高校とサポート校のこと
・中学進学に向けての学習面の悩み

今回のなないろも、多岐にわたる話題で盛り上がりましたウインク
ちょうど小学6年生の子を持つ親御さんが4人集まっていたので、中学に向けた学習面の不安や、どのように環境を整えていくか、サポートのお願いの仕方など、それぞれ情報交換をしたり、共感し合ったりしましたニコニコ
小学校から中学校へ、大きな環境の変化に戸惑うお子さんも多いと思います。
サポートを必要とする子供たちがスムーズに中学校生活を送るにはどうしていくのがよいか、なないろでも意見を出し合い、考えていきたいと思いますグッド!

今回ご参加のお母さんが、ご自宅のお庭からラベンダーを摘んできて下さいましたチューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫
なないろのお部屋に、ほんのりとラベンダーのイイ香りが漂い、とてもリラックスした時間となりましたほっこりラブラブ
Nさんラブ優しい気持ちをありがとうございますドキドキ


さて、前回のブログでもお知らせいたしましたが、次回のなないろには、特別支援学校高等部を卒業されたお子さんを持つお母さんが、伊那市からお話に来てくださいますほっこり

子どもの進路を考える時期の方も、まだ具体的に想像がつかない方も、少し先を歩まれているお母さんのお話、とっても参考になると思いますウインクラブラブ

広めのお部屋をとっていますので、ご興味のある方、一緒に話を聞いてみませんか?

ご参加お待ちしています音譜

なないろには、ジャッジやアドバイス等はありません。全ての子育て中の方が話すことで癒され、子どもとまた新たな気持ちで向き合っていくことを、心から応援しています流れ星

お母さんが笑顔で元気ならば、子どもはそれだけで安心して幸せになれます合格

また、学校へ行っていなかったり、元気充電中のお子さんの居場所としても機能しています。

私たちスタッフも同じように悩んできている当事者です。

不安を一人で抱えずに、みんなとお話をする事で新たな視点を取り入れませんか。
ゆっくり一息入れましょうコーヒー
どうぞ、お気軽にお立ち寄り下さいねほっこり

次回の予定

引き続き十分に感染予防に努めつつ、開催していきます!!


日時乙女のトキメキ6月18日(金)12:00〜15:00


場所乙女のトキメキゆいわーく茅野101・102

1階右手奥のいつもと違うお部屋です音譜

こちらのお部屋はスリッパ不要ですウインク


アクセス
https://www.chinoshi.net/yuiwork/index.php/access/


参加費乙女のトキメキお一人200円

お子さんお一人100円

(お茶代+運営費)


開催時間内は途中退出・入場自由

お昼持参OKおにぎ


就労継続支援A型事業所として、障がいのある方がパンパンを作っている、Jumpin'(ジャンピン)さん☆彡

が今回もパンを売りに来てくださいます❣️
(12時半前後にいらっしゃいますウインク

確実にパンの予約をされたい方は、LINE登録がオススメですよ(^^)
【☝︎Jumpin'さんの具たっぷりのパン🥪美味しいですよ〜😉】


連絡不要。


どなたでも歓迎(^^)

どうぞいらして下さい♡


お問い合わせはこちらまでどうぞダウンダウンダウン


rokahinagano☆gmail.com

お手数ですが
☆を@に変えて下さい音譜



なないろのLINEにも、ぜひ友達登録して下さいねニコ


気が向いたらLINEでつぶやいていただいても大丈夫です☆彡

他の方には見えませんので、ご安心くださいラブラブ


オープンデーほか、様々な情報をお届けします音譜


友だち追加">http://nav.cx/e3j6NML