このたびの台風19号によって被災された皆様に、謹んでお見舞いを申し上げますとともに、皆様の安全と、一日も早い復旧を、心よりお祈り申し上げます。

10月18日は第8回ロカヒながのオープンデーでした虹



ブログ担当Oちゃんですニコ


今回は、スタッフの子ども3人が参加となり、いつもより充実した子どもコーナーで楽しそうに遊んでいました(^^)

子どもって、狭いところが大好きですよねラブラブ



さて、その横で、今回も多岐にわたる話題で盛り上がり、情報交換が行われましたウインク

ぽってりフラワー性教育の話
前日にゆいわーくで行われた「パンツの教室」で得た情報を、ちょこっとシェアしました(^^)
性教育って、いつから始めるの?という疑問から、防犯の話まで。
とっても勉強になる教室でしたビックリマーク

ぽってりフラワー発達凸凹の子への理解
言語力が豊かだから、ほかの苦手な部分を理解してもらえなかったりしませんか?
目には見えない、本人の苦しみや辛さを理解してあげたいですね。
学校でも、出来ていないところは温かく見守り、出来ているところをたくさん褒めて伸ばしてほしいです。

ぽってりフラワー発達凸凹の子への学習方法
さまざまな苦手を克服するために、学校では色んな学習方法が試されています鉛筆でも、どんなにいい教材や方法でも、結局本人がやらなければ身につかないしょぼんあせる
本人のやる気を高めながら、根気よく指導して定着を図る…なかなか難しいですが、子どもが自立して幸せに生きていってくれることを目標に、大きな目で見守りたいです目
色々な意味で、先生も親も多様化の時代ですね。



同じ不安を感じているお母さんたちと一緒に考え、話すことを通して自分の気持ちに気づいていけますアップ


普段自分に向き合う時間がなかなか作れないお母さんだからこそ、こちらの場をぜひ使ってみてくださいほっこり


来月も下記のとおり開催しますので、あなたのお話を聞かせてくださいねラブラブ



ガーベラ大事なお知らせガーベラ
チューリップ赤来月の第1金曜日11月1日はお休みします。
その代わり、初めての試みではありますが、11月4日の祝日に、蓼科ポニー牧場にてホースセラピーの体験をしたいと思います。
ご興味のある方は、あと若干名募集していますので、親子で参加してみませんか?
下記のアドレスかラインでお問い合わせ下さいませ(^^)

チューリップ赤来月より「ロカヒながの」の名前が諸事情により変更になります。
活動内容は変わりありませんウインク
今、スタッフの中で候補名がいくつか挙がっていますので、しばらくお待ちくださいラブラブ



ピンクハート次回開催日ピンクハート
日時コスモス11月15日(金)12:00〜15:00

場所コスモスゆいわーく茅野303

アクセス

参加費コスモスお一人200円
(お茶代&会場費


開催時間内は途中退出・入場自由


お昼持参OKおにぎ

どなたでも歓迎です。

連絡不要。

どうぞいらして下さい♡



お待ちしておりますニコ
 

お問い合わせはこちらまでどうぞダウンダウンダウン

rokahinagano☆gmail.com

お手数ですが
☆を@に変えて下さい音譜


さらにさらに、
ライン出来ましたクラッカー
ぜひ友達登録して下さいねドキドキ
オープンデーほか、様々な情報をお届けします音譜


友だち追加">http://nav.cx/e3j6NML 

代表のあさみあやこのプロフィールですリボン