7月5日第1金曜日に開催されました、第3回ロカヒながの活動報告ですキラキラ



いつもご覧いただきありがとうございますラブラブ
ブログ担当のOちゃんですニコ

今回はOちゃんの息子を含め、お子様3名がわいわい過ごす中での開催となりました音譜


序盤は、我が息子のハイテンションぶりに心を乱されていたOちゃんですが…あせるそこから話題が広がりました。

自分の子供の困ったなぁと思う言動、とっても気になるし、どうにかしたいって思うけれど…他の子に対しては思わないよね!?

元気でいいね!
個性的だよ!
集中力すごい!
大物になりそう!
そこは直すところじゃなくて、伸ばすところだよね〜!
etc…人の子供だったら、自信を持ってこんなことを言えてしまうキラキラ

決してお世辞を言ってるのではなく、本心からそう思うんだけど、自分のことや自分の子供に関しては、そうは思えないところで苦しんでいる。

子供の困ったと思う言動…
それは、その子の個性であり、それこそが宝であり、光り輝いていける部分である星

みんながみんな、同じであるわけがないビックリマーク
型にはまらなくても大丈夫ビックリマーク
色んなひとがいるから、人生は面白いビックリマーク
もっと自分の好きなこと、得意なことで生きていってもいいよねビックリマーク
親は結果を求めてしまうけど、子供は「今」を大切に生きてるよねビックリマーク

なんて話で盛り上がりました爆笑

今回のロカヒながのでは、それぞれみんなが自分の子を客観的に見れて良かったぁと思いました。

人との対話って、やっぱり必要なんですね〜。

心がフッと軽くなって、自分も子供も丸ごと受け入れられる感覚になって…
ジャッジのない空間に、子供たちも本当にリラックスした表情で過ごしていました照れ

大人数でトランプや花札をして遊んだり、子供同士で和気あいあいと過ごす姿をみて、連れてきて良かったなって思いましたドキドキ

ロカヒはどんな人でも安心、リラックスできる空間づくりを目指していますアップ

オセロで一緒にあそんでくれてありがとう〜爆笑音譜

最後に、子供たちが張り切ってお部屋に掃除機をかけてくれたり、荷物を持ってくれたり、たくさんお手伝いもしてくれました!
我が息子、学校の掃除が嫌だと言っていたけれど、やればできるんだね〜ラブ

子供の自発的な行動に、感動した場面でしたキラキラ



さてさて、次回のロカヒながのは第3金曜日

日時コスモス7月19日(金)12:00〜15:00

場所コスモスゆいわーく茅野303

アクセス

参加費コスモスお一人200円
(お茶代+会場費)


開催時間内は途中退出・入場自由


お昼持参OKおにぎ

どなたでも歓迎です。

連絡不要。

どうぞいらして下さい♡



お待ちしておりますニコ
 

お問い合わせはこちらまでどうぞダウンダウンダウン

rokahinagano☆gmail.com

お手数ですが
☆を@に変えて下さい音譜


さらにさらに、
ロカヒながののライン出来ましたクラッカー
ぜひ友達登録して下さいねドキドキ
オープンデーほか、様々な情報をお届けします音譜


友だち追加">http://nav.cx/e3j6NML 

ロカヒながの代表のあさみあやこのプロフィールですリボン



本部サロンロカヒのホームページはこちらダウンダウンダウン