先週6月21日、第3金曜日は第2回ロカヒながのオープンデーでしたキラキラ



ブログ担当のOちゃんですニコ

今回も沢山の方にお集まりいただき、お土産もいただき、本当にありがとうごさいましたドキドキ

そして今回は、諏訪市議会議員の高木ともこさんが私たちの声を聞いてくださるということで、お忙しい中にも関わらず足を運んで下さいましたキラキラ

議員さんと直接お話をすることは滅多にないことなので、お会いするまでドキドキしていましたが、高木ともこさん、とっても気さくで、とっても聞き上手の話しやすい方でしたラブ

それだけではなく、誠実に今の教育現場や市政と向き合い、私たちにも分かりやすく情報を開いていってくれる、温かくて頼もしい方でしたビックリマーク

駆け出しのロカヒながのを見ていただき、本当にみなさんの居場所になっていますね(^^)とおっしゃっていただきました音譜嬉しいですおねがい
今後もまた、お気軽にお立ち寄りいただきたく思っておりますハート


さてさて、今回も簡単な自己紹介から始まり、日々の困りごと、経験談など、悩みながらも笑いありの、さまざまな話に発展していきましたよウインク

星発達支援を受けられるセンターが地域に1箇所しかなく
混みすぎていて、初診で診察が受けられるまでに5ヶ月かかった。
その間に心が色々と揺れ動き、悩んだのでもっと保育園にも専門家のサポートが入るなどしてほしい!(諏訪市の方)

右矢印こちらは、高木さんより最新情報をいただきました。今年度より諏訪市では、発達支援に関する体制が変わるようです。
母親が思い悩み、孤独にならないよう、市民の声を市政にどんどん届けていきたいですね音譜 


星グレーゾーンの子の親は、繋がりが持ちにくい。カミングアウトをしていない人も多い。

星フリースクール等色々と行ってはみたが、合うと思える場所がなく、引きこもってしまったあせる

星前から行き渋りがあったが、腹痛や吐き気等体調に出てきて、お休みし始めている。


星お母さんは苦しい!と子供に打ち明けた。行きたいと思える場所には行ってみるなど、子供たちも考えてくれるようになった。

星思春期の不登校について
ラインでやり取り、母をブロックする、部屋にご飯を運ぶなど

星休んでいる間の勉強が心配→地域に不登校の子のために昼間開校している塾がある。

星先生によっては発達凸凹に対する理解が薄いと感じる。
お母さんがこうして下さい、など責めるような言葉もあり、余計に落ち込んだ等。

心のもやもやを声に出すこと、共感してもらうことで、悩んでいるのは自分だけではないことを感じ、その場に一体感が生まれるようなキラキラいつも終わったあとスッキリと不思議な感覚になります。
今回も皆さんと、穏やかな空間を共に過ごせたなぁと思いますラブラブ


お茶菓子をいただきながらの談笑…
いつもOちゃんが一番癒されておりますラブ
ありがとうございますドキドキ


今回はですね〜可愛い女の子のお客様が一人いらっしゃいました音譜
塗り絵に一心に取り組んでいましたよウインクすっごい集中力!!


お子様の居場所も確保しておりますので、どなたもお気軽にお立ち寄り下さいねウインク

知育玩具、本、お絵かきグッズを用意してお待ちしています音譜


またいつでも、続きを塗りにきてねウインクドキドキ


ではでは、次回のロカヒながのは第1金曜日

日時コスモス7月5日(金)12:00〜15:00

場所コスモスゆいわーく茅野303

アクセス

参加費コスモスお一人200円(お茶代+会場費)


開催時間内は途中退出・入場自由


お昼持参OKおにぎ

どなたでも歓迎です。

連絡不要。

どうぞいらして下さい♡



お待ちしておりますニコ
 

お問い合わせはこちらまでどうぞダウンダウンダウン

rokahinagano☆gmail.com

お手数ですが
☆を@に変えて下さい音譜


さらにさらに、
ロカヒながののライン出来ましたクラッカー
ぜひ友達登録して下さいねドキドキ
オープンデーほか、様々な情報をお届けします音譜


友だち追加">http://nav.cx/e3j6NML 

ロカヒながの代表のあさみあやこのプロフィールですリボン



本部サロンロカヒのホームページはこちらダウンダウンダウン