この度の地震で東北地方で被災されてらっしゃる方々、
家族と離れ離れになっていらっしゃる方々のために、
関東にいる私にできることは限られていますが、
今私にできることからやっていこうと思います。

私は今回、事務所での打ち合わせを終えて、
幸いにも一旦自宅へ帰宅した直後でした。(自宅⇔事務所は徒歩10分)
朝から頭痛がひどく、とても仕事ができないと思って横になろうとした直後。
もし都心に外出があって帰宅できなかったらと思うと…。
娘は学童にお世話になっていないので、もしかしたら路頭に迷っていたかも。
もしくは自宅で一人で帰宅難民の母が帰るまでずっと一人だったかも…。

私と娘以外の家族・親族は皆自宅以外の場所で地震に合い、
帰宅困難となりました。

夫の実家(茨城)も一日以上連絡がとれませんでしたが、
無事だということもわかり一安心。

今回の地震が私達に教えてくれたこと。

携帯電話の伝言掲示板とツイッターが情報収集に有効だと言うこと。
娘とは災害伝言ダイヤルの使い方、避難する場所や自宅であれば
どこにいれば安全か、などの確認をしました。
今までそういうこと、怠っていました。

それから、日本中の人たちの温かさと落ち着いた行動。
本当に素晴しいですね。
いままで忘れかけていた日本人の本当の良さに気付いた気がします。
日本人でよかった。
日本頑張れ。

とりあえず今私にできることは、節電、募金。
暖房オフ、PCと部屋の電気のみでなんとかなります。

被災地のみなさん、応援しています。
くじけずがんばって。