クリスチャンになって
残りの人生
悔いの残るような
中途半端で
消化不良で終わらない生き方を
しようと思った


自己主張と
ちがうんだけど・・





ただ、
ちょっと違うのは
それは
私の意思ではなく
神様が
そう導いてくださって今も
守ってくださっていると
実感する




主人が
心不全で
あっという間に
亡くなつた時に

神様に
主人の魂を
迷わずに天国へと
導いてください…
必死に
祈り 続けた

全く
キリスト教の
知識は薄いのに
祈ったのは
十字架の神様だった

神様とイエス様と
区別のつかない時だった…

あの時
主人も
わたしも
憐れな子羊で
迷っていのだと

そして
2人とも
憐れみ
救くわれたんだと
だいぶ後になって
と確信した

私は洗礼を受け
クリスチャンになった
そして
ミサに通い
御聖体を頂いて
どんどん
馴染んでゆけば
その不思議な世界が
おもしろいと
思えるほどに
なっていた

読書会 
信徒養成講座
霊操 サダナ 
黙想会
神父様勉強会 
社会教説
殉教地ミサ
巡礼の旅
書院や お花や
こども食堂の
ボランティア・・・

こんなに たくさんに…(笑)

出会うものに
かたっぱしから
参加して
忌憚なく
図々しく知ろうと
入り込んで・・
声掛けてもらえれば
できる限り
合わせてゆく
率先して
自分の言葉で
無知を恥とも思わず
素直に表現して
自分なりに
納得いくまで
追求している
今も 
そんなことを
しながら・・
感動が続いている

もう直ぐ・・
 7年目を迎える


そして
日々 祈りの中へ
 帰っていく生活・・かなぁ


信仰って何だろう?
私は信仰して
いるのだろうか?
本当に神様を
信じているのか?
イエス様の
受難がわかるのか?

わからない
時折
本当に
信じているのだろうかと考える時が
ある


アベ マリア・・

ロザリオを唱える
気持ちがかわる 特効薬

沢山の聖人や
 殉教者のこと
知れば知るほど
広がり
尽きることはない
・・
新約聖書のみで 
2000年の
歴史の深み 

旧約聖書も入れると
さらに 歴史は
深くなる

広島 世界平和記念大聖堂

今の時代にも
聖書の言葉が
 あらゆるところで
使われている

聖書は予言の書
歴史の中で
語り継がれてきている

その
 神の御言葉を
知識として納得しても
人間は
私利私欲のときは
忘れて
戦い
まだ懲りずに
争い続けて


引くに引けない
意地の張り合い

つまり
アダムとイヴの
原罪から
人間は罪深きもの
となった

人間はいつも
罪人つみびと
わたしも…だ

にんげんだもの💦
言い訳ばかり
してきたなぁ…



人知を超えた神様の
ご計画は

人間には計り知れず
驚嘆せずには
おれない見事さで
あるいは
残酷さで
成し遂げられる

人間の英知など
及ばない・・

しかし
神様の愛は
無限大
その
見えないけれど
そこに希望を
見いだせる
恵みに
気づかされる人は
幸い

日々の祈りと
日々の聖書の
積み重ねた知識で
想像の中に入り込む

無知で傲慢なわたしを 憐れでください
祈るのだ


わたしの好奇心✨は
ずうっと減ることは
ない
飽きずにいるわたしを
不思議に思う

これも神様の恵み、
いつもそばに
いてくださる
何よりの証拠だろう

また長々と語りました
長々と書きながら
また一つ自分の気持ちを整理することができました
読んでくださった方
ありがとう‼️

暑さ厳しき毎日
無理せずに…
ほどほどにやりましようね

ではまた
Have a nice day