庭に咲いていた白菊
      と南天を 
    なんとか生けて


      娘宅に
   産前から泊まり込んて  
     孫達の世話や
    家事を手伝っていた

      でもね~
      正月は
    自宅で迎えたいと
   大晦日は自宅に帰った
広島から帰郷した
三男と2人で
年越しそばを食べて
新年を迎えた

一年の計は元旦にあり…
もう古くさい
諺になっているが
先祖の心を
大切にしたい


新しい年を迎えてから
娘宅へ…
大晦日に作った
お寿司とおでんをもって


娘宅には
豪華お節の詰合せ
便利で美味しくて…
うまい😋うまい😋と
馳走になりながら

いいのか…
わるいのか…
時代は変わってゆく
しみじみと

手間の短縮を
おカネですり替え

もちろん
楽がいいに
決まっている…

初日出も偶然
見ることができて
穏やかな
温かい正月だった

のに…

まさかの
地震
震度7って……😱

天変地異は
人間時間に
合わせはしないことを
目のあたりに感じた

被災され
混乱のなかに
おられる皆さま
どうか
悲嘆にくれながらも
一日一日を
微かな気づきを感じて
生かされますように
わたしも
被災はしていませんが
そんな時がありましたから
生きていれば
また 
つぎの事に気づけるから…
そんなことを思って
祈ります


七年ぶりの帰郷



 新年 初のブログです

遅ればせながら

おめでとうございます 

今年もよろしく