今日も大雨が降る……
……らしい



母の日の
あじさいの花鉢
まだ生き生きと 咲きそう

窓の外の畑を見ながら
昼食のサンドイッチを食べました
手作りの梅のジャム
きゅうり
ポテトサラダ
ゆで卵
マヨネーズ
コーヒー


今年もたくさん 梅が来ました
思いもかけず
今までの最高
全部で30キロ近くに
なりました

知り合いに
梅の欲しい方を募りました

その中で
 梅ジャムを作ったら……
と教えてもらいました


本当に簡単

大きなジュクジュク に熟した
施しようのない南高梅 
ザラメで煮るだけ

いる人……って
配っています
好評です





庭の花たち……

バラが咲いて

紫陽花が咲いて

次の花たちが咲き そろう

その色が似合う
懐かしいあの夏を控えた 
梅雨の庭を
眺めています


四季の花が
次から次へと咲揃う 
いつの間にかの庭だ
そんな
庭に満足しながら
一人 眺めている

季節は巡ります
 着実に…

カサブランカのツボミが
白く膨らんできました

花が咲く頃
そこ ゆっくりと歩いてみる

想像の中で
その漂う香りを嗅いで
精気に満ちる わたし……

ゆっくりと
しみじみと
生きててよかった
頑張れたね……
そんな至福を思う… かも

そして
天国のあなた
ありがとう

寂しさを吹き飛ばすように
思うだろう


今日も大雨だという 昼間
窓の外を眺めてます