今年もよろしくハートハートハート





年末
帰ってきた長男と
ワンズを連れて
元の隅神社と
角島へ行きました





温泉にも入って帰りました
一昨年は1000円だったのに
1800円に びっくり
リニュアルしたそうですけど・・


               年末 正月は
それぞれに
嫁ぎ先で
元旦を迎えたり
仕事だったり
           2日に我が家に
全員集合
それぞれに御馳走を
食べて来ているので
我が家は
定例の手作りの
お重三段と
婿殿のリクエスト
ぶりのアラだき
骨まで食べれるやつをストーブでトコトコ煮て
どおーんと
大皿に盛って出した




今年は
岩国の酒“五橋”の3種の飲みくらべと
獺祭 山頭火
山口の日本酒が
話題となった

わたしも味わった

          3日目は
墓参りとお宮参り
厄払いして
           実家に行く途中
           朝方 母が転んだようで
          足を骨折し入院手術となったと
連絡が入り・・・

今年は年初から
いろいろあり
昨年とは違い
変換する年になりそう・・・

           正月明けて
はじめて黙想に出かけました


アルペ神父

三日間
静かに自分の心の
旅をして……



二人の孫の誕生日
同じ日に2歳違いで生まれ
一歳と三歳になりました
3歳の子は
オーストラリアにいますが
同時に
祝うこともできました

混沌とした世の中を
生きていく孫たちに
いつも喜びと共に
ありますように
絶えず前向きに
考える力と
どんなことにも
感謝できるように
生きる希望が湧きますように
そんなことを
祈りました


やっとブログを書きました
なかなか書けない日々でした