何時だったか…?

だいぶ前のことだ

でも十年以内のこと


わたしは

 主人に

「今日ね すごい人見たのよ

誰だと思う……?」と

報告したことを

覚えている


後ろ姿

スマートで

美しい背広姿の男性


何ていうか……

品があるというか……

リズム感というか…、

オーラがあるっていうか……


この人 誰だろうと

目線で追っていたら


以外にも 

安倍晋三さんだったわけ


偶然だった

お一人ではなく周りには

背広姿が何人かいたのに

この人の後ろ姿に何かが

 いやオーラが

際立っていた …のだろうか?


安倍晋三さんとわかり

ある意味 なるほど……

やっぱり……ね……と

変に納得していた


           花  Úさんちにて




他にオーラを感じた人は……


天皇陛下かそうだ

あの時はまだ

皇太子だったけれど


山口に来られた時

わたしらは

国道に出て見送った


目の前を車が通過した時


穏やかに発せられる

姿勢と視線

皇太子の姿は

ヒカリに包まれておられた……


すごいなぁ やっぱり

一般人(すなわち私)とは

違うものを持ってるんだと……納得 キラキラキラキラ



           今朝 初開いた百合



最近

ミサのとき

詩篇を独唱する少女がいた

その子は

声はまだまだ出てないけれど

覚醒すれば 上手くなる……

若いとは可能生は無限大だし


マリア様って

こんな感じなのかな……?


容姿とか だけでなく

体中から発せられる

目には見えないけれど

この人だけにあるもの??

オーラとは

そのようなものか?


後でMさんの孫と知り

なるほど

この祖父母の孫ならば

オーラも出るかな……なんぞと

思ったら


なんと 

私がやらなきゃ誰がやる!! と

学校を背負って立つような

やる気の孫ちゃんらしかつた(笑)


慎ましやかで健気で

優しく恥じらうような

内気な少女かと思いきや

頼もしい17歳だつた


先が楽しみですねと

話すと

あなたが言うことだったら

信じよう……

だつて

わたしは感じたことを

言っただけ


Mさん曰く

裏がないそうだ 笑笑


人の評価で

自分のことがわかる?…こともある?


別に何でもいいのだけれど

人の評価なんて…、

もう いい歳超えてんだから…

そう思いつつも……ウレシキラキラ




安倍さんのこと


わたしの尊敬するk神父さん 

あの日 阿部さんのために

深くお祈りを

捧げられたそうです


安倍さんは

愛の人だった……と


人は様々なことを言うけれど

私も安倍さんを尊敬している


あのプーチンを

 故郷に招いた人……

あの昭恵さんを

 大切にされた人……

あのトランプから

 親交され惜しまれる人……

………………………

あのマスクの発想も……


キリストの愛に

近いものを感じる


そんな人をなぜ……

あり得ない暴挙によって

この世から

去らせたのだろう?


これからの歴史は

どのように

紡がれるのか……


安倍さん

お疲れ様でした

天国で

ゆっくりと

安らいでくださいね


             今朝の花の木