道の駅 センザキッチン
(萩の隣町 長門市仙崎)
いつもは 
母とドライブがてら行くんだけど
先日
 🎶ねぇ あじフライ食べたいね
と言うので
 🤗なら あそこに専門店あるよ

と いつもの友と  
ウオーキングの時に決めて
先日出かけた

🤗 コロナコロナと言いながら……
  いいのかな……と思いつつ

🎶 たまにはいいんじゃないの……
  日頃のご褒美よ

🤗 そうよね……と

🎶いまさら……何いってんの…

、、人間って変わるのよね
、、その時その場の心で合わせて行く



アジフライ食べて
ショッピングして 
のんびり海を眺めて……

ついでに

湯本温泉の✨“恩湯”✨
という新しい施設を見つけて
温泉にも入った

昔あった公営の古くて安くて
懐かしい温泉の場所を聞くと

この✨恩湯✨が
かつてのその温泉だつたと聞き
嘘のような気がした
それくらい周辺が拓かれ
整えられた場所になっている

もっと驚いたのは
風呂場が黒御影石で暗く
浴槽は深く座って肩までゆっくり浸かる

昔のひなびた感覚の温泉ではない

正面の浴槽の奥に洞窟が広がり
むき出しの岩盤から
湯が湧き出しているのだろう

薄暗く見えないが
そこから湧いて流れ出てくる湯が
浴槽に入ってくる仕組みらしい

明るければ
源泉の流れが
そのまま見えるだろうが

湯量の勢いは多くはない
湯温も低め……だけど

この時期ちょうど湯加減が良かった

暑くもなく寒くもなく
長時間じっと浸かることができた
また行ってみたいそんな想いになった

泉質はとてもつるつるとして独特だった

そして
もっと驚いたのは

岩盤の洞窟の奥の方に
仏像のような……?
行者様の様な……?
者が置いてあるのだ

暗くてよく見えないけれど
湯本温泉の湯守かもしれない

いにしえの温泉なんだということを
それを見て
しみじみと感じた


見覚えのある川端
かつては湯治客で賑わった古い旅館の
カーテンは閉まったまま……

最近 星野リゾートホテルができたりして
オシャレな温泉地に変身している
平日のその日
若い人も観光客もぼちぼち見受けられる
私たちも含まれる(笑)

かなり変化している温泉町を歩いて
濃いコーヒー飲んで
プチ旅行気分にひたった(笑)


かつての日 子供達を連れて温泉に入り
河原で遊んだんだ……いとおしい遠い記憶だ

何もかも新しく変わる
年を重ねて
年を取るということの
意識はまた違ってきた

年寄りの気持ちが
いみじくも
分かるような気がしてきた









今日も日々是好日 
徒然なるままに日暮らし
ありがとうありがとうありがとう