台風が来ると言うので
残りのぶどう全部取りました
ハチにかなり食われてボロボロで
ほっておくと
みんな落ちて散らかるのです


最後
色が良くなるかと期待したけれど
そのまま熟して
実も柔らかくなって
ボロボロと落ちる
干し葡萄になりかけたのもある


最後のブドウのジュース
干し葡萄化したのも入れて



消費できないぶどうを
無駄にすることなく
利用する手段が見つかって
良かったと思う





台風がもろにやって来ると聞いて
緊張していていたが

夜 9時半
ふと気がつくと
虫の音が大きく聞こえる・・⁉️

さっき(9時のニュース)
 山口に再接近❗️と
テレビで字幕で見たのに

実は
大風のせいなのか・・?
突然
我が家のテレビの画面が乱れ
音声が出なくなってしまって・・いた
情報が入らないのは怖いなぁ
そんなこと思っていたんですが

こんなことってあるんですね

全く 静かな夜半で
安心して寝てました

台風の目の中にはまったのでしょうか⁉️

朝まで何事もなく過ぎて
いつもの時間に
ウオーキングできましたから

ほんと ⁉️
こんなことってあるんですよ

この度の台風の被害
全国区ですね
しぶとい台風でした・・

お見舞い申し上げます

我が家のテレビ
音が出るようになりました
画面は乱れますが
徐々に回復してる感じ

帰ってきて見た息子
怪奇だね だって笑笑