今年の原爆の日

広島の世界平和記念聖堂へ

平和祈念ミサに
参加することができました






壁にはめ込まれた モザイクのキリスト像
原爆の光が 天上から貫ぬく 図だろう



 何だかねぇ・・・
色んなことが多すぎるし
次から次へと拡がって・・・
ボやけて

古いことへの執着がなくなりそうな・・
そんなわたしの日常だけれど


広島の平和祈念の
ミサに参加できたこと
わたしは 行動したんだと思う

毎年
この日は
何かじっとしてはいられないという
観念的なものがある・・・昔から

平和を祈願して多くの牧者の集結
 そのミサの中に
キリスト教の神髄があったのだと思う

わたしはまだ見えないけれど
見せてもらったのだと信じたい

これは 奇蹟だろう

前向きに進もう 
これでいいんだ と
使命を思わずにはおれない


困難の時こそ

皆が幸せになるための一番の近道は
相手のことを思いやること
そして 行うこと
人が見ていようと
見てなくとも
それを行う勇気を持つこと




人のために

先の事を思ってでもいいし
ふと思い立ってでもいいし

そっと黙ってね・・

やった本人は
清々しくて気持ちがいいですよ

そこに手応えが無くても
後のことはお任せ

でも想像して笑顔になれる

心がリッチになれる




これが愛なんだろう

これが大切なことなんだろう

そんなこと 
世界中の
賢い(かしこい)多くの人は
すでに 気づいている
(尊敬するk神父はいつもそう言う)

わたしも行動しようと
気づいたこと さっそくやった

できたことに 感謝だわ・・(^.^)




汝の敵を愛せよ
憎むものに
真心で
親切にせよ

あえて 
そんなことしなくてもいい
けれど……

できるような気がする

今できることがある
そんなふうに
人生に組み込めること

幸せなことだと思いましたよ


         カルメル会修道院マリア像