残暑お見舞い申し上げます
 暑い毎日 いかがお過ごしですか?



畑のスイカ 15センチくらい育ったとき
葉茎が全部枯れてしまった
盆の間 仏様に供えておいた
ぽんぽんといい音がする
実は食べれるかな・・・スイカスイカ音符?
割ってみたらごらんのとおり
赤くなっていた

この暑さ 
ほんとにスイカは一番と喜んだわたし
子らは 1切れでいいそうな(笑)

大玉スイカをザクザク切って
わいわい言いながら食べたころがあったっけ
夏の楽しみ 楽しかった おいしかった乙女のトキメキ

忘れてしまったの・・・



朝散歩
久々に日の出写真をパチリ
陽が昇り始める瞬間の
この光に出会いたい



日の出が遅くなって
昇る位置も
だいぶ右にずれて
あっという間に
着実に自然は変化している
変化ではない
当たり前にコツコツと歩んでいる

そんな規則正しさを

目の当たりにして
おっとっと・・と
自分を省みる







今年のぶどうは去年の10分の1以下
数年続いた豊作
今年もぶどうジュースを
楽しみにしていたけれど ・・・
人にお分けするほどもない

きっと 木も古くなったんだろう



夏の日射し
ザビエル記念聖堂
8月15日のミサがあった

1549年 8月15日
ザビエルが鹿児島に上陸した日

1859年 8月15日
日米修好通商条約調印により
長いキリスト教迫害時代を終えて
再び 宣教師の上陸が許された

1945年 8月15日
終戦❨記念日❩

そして何より
日本は盆である
昔から大事な行事だ

8月15日は
暑いときだけど
いろんなことが重なっていた
まだまだ 
歴史的な出来事ががありそう・・👍


暑さに負けてます
全てのことに怠慢になってる感あり
意欲的に思うことが減り
食事も好きなものに片寄りがち
ビール ワイン 手作り梅酒ソーダ割り
けっこう飲めるようになった
だからでしょうか

体重が・・・
いままでにない増え方・・

「年を取ると代謝が悪くなるらしいよ」
散歩のつれが言ってたけれど
腹筋とかやってみたら・・・とアドバイス

そういえば
ずっとやりつづけていた
腹筋やストレッチも
最近は忘れている

テレビを見てやってたつもりかな(笑)

いつの間にか
背筋も傾いているに違いない
からだのあちこちに
多少のキシミを感じてきた今

焦るまい
気づけてよかったではないか
気持ちよく
また始めよう・・♥

若くはなれないことを忘れず
楽しんで
からだが痛みがなく
楽にうごかせればいい

ガンバろう
もうすぐ9月・・