津和野から 新山口駅に 帰るSLです
汽笛が聞こえたので待っていたのです
今日は通過が早かった
日によって速度が違うのだろう

夕暮れ 5時半近く
車内に灯りが・・・

石炭の黒煙がたなびく
しばらくすると臭ってくる
忘れかけていた・・
何とも懐かしい匂い・・・

知らない人はきっと 
何の匂いだ? 
悪臭だ❗と云うだろうな・・





何ともいい天気
仕事を終えて 図書館に

そこの公園の木陰のベンチでくつろいだ❗
秋の明るい爽やかさを
身体中に吸いこんで染みこませた(笑)


今度 読書会で勉強する
教皇 フランシスコの講話集
「キリスト者の希望」をベンチで読んだ

一講話にどれだけの思いを込めていらしゃるのか・・・
世界中の人の心に届けるために
それは 世界の平和の要にもなる
しかし 世の中 簡単ではない・・

すごく内容が豊富で
神の愛の深さに 驚く限りだ

読書会でこれを読んで
感じたことを話すのだけれど・・・
言いたいことの半分も言えない
予習が足りないし 難しい



クリスチャンになって
一年半が過ぎ
聖書の言葉も直ぐに分かることもあるから
学習は楽しいと思う・・が

ふと 思うことがある
ほんとうに 何故 
このような世界に入り込めたのか?
不思議に思うときが度々ある❗

でもそれは
 神様の恵みなのだ🎵と言われた
だから わたしはほんとうに嬉しい

ザビエル記念聖堂で
息子たちが結婚したのがきっかけで
そのあと
主人が突然亡くなり
どうしたらいいかわからないわたしを、
K神父様に導いていただいた

あの時に 神に憐れんでもらえなければ
神の恵みを頂かなかったら

今 どんな「日々是口実」を 過ごしていたろうかと・・(笑)

だから与えられた恵みのなかで
少しでも感謝して喜んで働きたいと思う❗
とはいえ
いつも そうは行かないことですけどね
所詮 わたしも嘘つきの罪人です

希望に近づきたいだけ
希望を見失わないことだということかな・・♪✨


教皇様は講話集のすべてに
希望することを
あらゆる方向から説いておられます
とにかく深いのですよ✨

所詮 凡人ですので かるくですけど
でも 知ることはおもしろいですよ