弥彦神社から一時間

在来線でつきました。

久しぶりにローカルな電車旅

途中までは混在なく快適な電車旅でしたが

新潟市に近づくと新潟大学前という駅でかなりの大学生が
ちょうど夕方だから市内に戻る学生なんでしょう
その後の駅でさらにたくさん学生が乗ってきて通学電車に変わってしまいかなりうるさかった。

ようやく新潟駅に

とりあえず駅から、5分の小さなホテルへ

今回の旅で一番ネックだったのがホテル

ニュースにもなってましたが宿不足

まだ前夜の金曜日はすんなりとれましたが

イベント当日の夜はほんと宿がなくて

イベントが新潟開催が発表されて一時間で新潟市内のホテルは空室なし
あっても1泊2万以上の高級ホテル

その夜には新幹線の隣駅の燕三条も空室がなくなり、さなり隣の長岡でも空室がなくなる

その日はとりあえず車で行くことを想定し、新潟市から100キロ離れ高速でのアクセスがよい会津若松にホテルをキープ
車なら渋滞なければ1時間し

粘り強くネットでキャンセルを探しました。

たまにでてくるキャンセルは普通の価格よりだいぶ水増しした価格でビジネスホテルチェーンでも2万近い

6月にはいりキャンセルが時折でてきたがタッチの差で先越されたりしましたが、なんとか妥当な値段のホテルを予約できました。

こういう探すのも楽しかったりするんですが


新潟駅近くはこじんまりした5階建てくらいの格安ホテルがいくつもありなかなかリーズナブル
1泊3000円~みたいな看板も見えました。

自分は訳あり エレベータ工事で階段利用のホテルを朝食付き3900円の新潟ターミナルホテルへ

駅から近くホテルも普通

なかなかよいとこ探せました。

ホテルで一休みしテレビを見ていると
新潟駅のAKB一色のニュースが
情報番組なんかは駅から中継してたりで

とりあえず夜ごはんもあるし

駅の反対側の南口に移動してみる

こちらは明日のイベント会場の玄関口
ここからシャトルバスがでる。

こちらは確かにお祭り騒ぎ

駅前広場はお祭りでした。






駅前広場には地元NGT48の全員の大きなパネルがライトアップされていた。

吹奏楽とかも演奏されてたりかなりの人出でした。

グッズ売場もありとりあえずSKE48総選挙イベント限定タオルを購入
立候補者の全員の名前いり

近くの商業ビルのレストラン街に夜ごはんを探しにいく

新潟は
たれカツ丼がご当地グルメらしいがやはり海鮮も気になる