ついに,気象予報士試験に合格。

もともと気象には興味があったのだけれども,予報士の資格をとろうなんて思っていなかったのだな。
でも2年ほど前からムラムラととりたくなって,勉強はじめたのが1年半前。
そんなに長時間はしなかったけど,毎日少しずつチミチミと勉強していたのだよな。
都合3回試験を受けたわけだけれども,一応3回で受かるのが目標だったので,目標通り。でもやっぱり長かった。
今回も自信なかったのでまた半年やらにゃならんのかと思っていたら受かっていてびっくり。
とにかくうれしい。

新潟県には100名強の気象予報士がいるらしいけれども,同時に路上観察者だという人はいないだろうなぁ。

「天気予報もできる路上観察者」という意味の無い肩書きは,だからこそちょっとオモシロくて気に入ってるぞ。ふふ。