{F4A76F99-F0CE-4EE8-AA56-468798781604}

{A67A067D-86AC-4E98-A484-C97040773EFD}

{100CA078-55F3-4613-B0D7-7B2355B48489}

{13C16FF3-AB5E-4DC7-9B6A-680113A569AF}

{6643AB3F-275E-4780-812A-2CBCB352AA98}

{5E01C2DC-88F2-4BE1-8142-B12F0D148CA6}

{39465461-4850-4E86-8D12-31AADA06DBD6}

{7A1E5114-E2E4-4DF6-AE9D-CED9AD6E4E9D}

{DD3EF2D2-BC33-4DF7-B833-F0259D61149D}

{98ED910C-F4EE-433E-8F5E-F83EAB0D516B}

{99B50284-BA7B-403F-8A1E-49D4CF3C07DD}

{AB11B594-5881-4449-B5AF-73AB00530AAB}

{D000DB52-6B65-49BF-AA78-A7F6FAD01FB1}

{FE701416-4568-4203-A17C-3B6D256D2F6A}

{05BC1B83-0673-42AA-AB9F-7A09BBCDC5B9}


みんなコメント有難う(o^^o)
先日、第三回ピンクリボンセミナーにいってきました (⌒▽⌒)
目指せ!全国初乳ガン検診率50%というスローガンでした!
東京からバスツアーで参加してきちゃいました(^人^)

ピンクリボン運動は、乳がんの啓発運動です!
オレンジリボンなどの運動に参加してきましたがピンクリボンは初めてでした(^◇^)

会場は、とちぎ健康の森の講堂(⌒▽⌒)
初栃木!

乳がんのことについて今までちゃんと向き合ったことがなかったので初めての講義!わくわくでした!
まずは、宇都宮センラルクリニック 乳腺外来の竹原めぐみ先生のお話をききました!

女性なりやすいがん第1位はなんと 乳がん!

先進国では、12人に1人は乳がんになるみたい!

乳がんは、他のがんに比べて死亡率が低いらしいです。
なので、早期発見、早期治療できれば治る可能性が高いがんと言われています。

ですが、乳がん検診の受診率は海外に比べ日本の検診の受診率はまだ低いみたい。

タレントさんでも乳がんになる方は多数報道されていますよね。

乳がんは痛みがないのでなかなか気づきにくい病気らしく、なかなかマンモグラフィーでもわかりづらいことがあるみたい汗

しこりや乳頭から血液が混じった母乳みたいなのが妊娠してもいないのに出たりするらしいです。

もちろん乳がんになるのは女性だけとは限らないみたい!
男性もまれになる方もいるみたいです汗

乳がん検診は、問診、視触診、超音波検査、マンモグラフィ、トモシンセシス(3Dマンモグラフィ)、PEM(PET検査を用いた乳房の精密検査)があるそうです。

マンモグラフィだけでは、乳がんの発見が難かしいらしく
高濃度乳腺の人だと見えないみたいです。
なのでマンモグラフィだけではなく超音波も併用した方が良いそうです。
石灰化など、マンモグラフィだけしか写らないものもあるので、超音波だけでいいわけでもないということ。

例えば乳がん治療をしたあとに、豊胸手術などをしてしまうと
さらにマンモグラフィーや超音波では転移など、シリコンパックが破れたりして、見えなくなってしまうらしく。

それに対して必要なのが
PEMなのです!
これさえあれば、特殊な注射をしてがん細胞だけが反応してレントゲンにうつるという画期的な機械!
全世界で約70施設でしか
導入されていない最新鋭の乳房専用の
PET検査!

そんな素晴らしい話をセミナーで聞いた後に

竹原めぐみ先生が乳腺外来に常勤医としていらっしゃる
宇都宮セントラルクリニックに見学にいきました!

今回のセミナーも竹原めぐみ先生著作の『乳がん専門医の教え』という本の出版記念イベントでもあったので、彼女があらゆる悩みを心良く聞いて下さる女医さんであるということが、わかりました!

宇都宮セントラルクリニックは、人間ドックを受けながら乳腺外来も受診できるという素敵なクリニック(⌒▽⌒)

施設もとても綺麗で最新設備のPEMもありました!

どうやって検査するのかとか、どんな形で予約がとれるのかもわかってよかったです!

知識を知って、検診を受けて、早期発見・治療をすることが大切だとわかりました!

早期発見で大切なことは婦人科ではなく、乳腺科にいくべしとのこと!

実際、自分の足で、栃木県にいき公演をきいて、宇都宮セントラルクリニックにいってみて、検診をちゃんと受けてみようと思いました!

宇都宮セントラルクリニック