朝7時起床、天候は晴れ。いやはや大晦日はえらい目にあった。東京は午後から雪が降り出し夕方まで続いた。三時前に「denny's」で村上春樹の「ダンス・ダンス・ダンス」を読む。五時過ぎに有楽町線「護国寺駅」につき音羽三丁目からバスに乗った。5時36分に透析開始。8時36分透析終了。終了寸前に足が攣る。それとともに呼吸が苦しくなる。家人から買い忘れていた筍の水煮を買うために「東武ストア」に向かうが、地下鉄の階段を登るのに精根尽きてしまう。雪解けでぐしゃぐしゃの道を這うようなスピードで家に向かう。家に辿り着いて癇癪が爆発する。大晦日の癇癪納めだ。

さて元旦も今日で三日目、早速のことで透析がある。障害者一級には暮れもお正月もない。また、子の医療を支える「看護士」「医師」「病院関係者」にも盆も暮れもない。ご苦労様。昨日は「踊る大走査線」の「レインボーブリッジを封鎖せよ」をフジテレビでやっていた。まるで「紙芝居」テレビのスタッフのやることなんざぁ、あんなもんだろうと何となく納得する自分が怖い。

「ラグビー大学選手権」をテレビ観戦。早稲田怒濤の攻めで同志社を圧倒。FWで圧倒しバックスが走りまくり45:17で完勝だ。さて頂上決戦は法政を粉砕した関東学院大。昨期の覇者たる関東学院。四年連続の顔合わせ。それぞれ二月に行われる日本選手権に駒を進める。今年こそ「早稲田」の「荒ぶる」を期待する。