ロジェックです。

祝酒に向けて、アーティストに対する想い入れとともにご紹介をしていきます。

 

最初の記事は茶飯事さん。

 

Spotify置いておくので、聴きながら読んでもらえたら幸いです。

 

 

茶飯事さんとはホントに長いお付き合いとなっています。

 

 

振り返ると私が一番最初に茶飯事さんのライブを観たのはまだ福岡に住んでいた頃。

2008年?2007年?覚えてないけどたぶんブードゥーラウンジのボギーさんのイベントかな??

クリームチーズオブサンというバンドのフロントマンとして活動されてました。

賑やかで華やかで、関西バンドって感じがするなーと思ったのを記憶してます。

 

その後、私は山梨に転勤となり、ホトリニテのハップニングというイベントで再びライブを観る機会があり、ご挨拶をしたのを覚えています。

ホトリニテがまだ山中湖にあった時ですね。

あの頃は、元嫁がフェルト作家で、私は横でニコニコしてるだけの一般人で。元嫁の活動であちこちに顔を出してた時期だったな。

思い返すと10数年経って人生どうなるかわからんもんですね。

 

カツマタさんなど同年代の沢山のアマチュアイベンターの方が居た時期でもあります。

茶飯事さんはとにかくフットワーク軽く、歌モノイベントからバンドの対バンや酔っ払い相手の飲食イベントなどどんな現場でも対応力が凄くて、山梨でも色んな方がオファーしては山梨に来てくれていました。

かえるのより道でのライブも思い出深い。

あの人もこの人も元気にしているんだろうか。そういう色んな出来事も振り返れたらいいなーと思ったりしてます。

 

 

そんな茶飯事さんなので、私自身がオファーしたのもイベント主催を始めてから割と早くて2年目の祝酒2013です。

 

 

カルメラ、ラビラビ、茶飯事さん、を県外からお呼びして、

 

ホーン隊、人力ダンスミュージック、歌モノ、というジャンルに節操の無い祝酒というイベントの基本形が出来ました。
 
物凄く盛り上がって楽しかったイベントだったものの採算は全く取れず、
終わった後に茶飯事さんが「いいイベントだった!盛り上げたいね。なんでも協力するよ!」と言ってくれたのは今でもずっと覚えています。
 
 
その宣言通り、祝酒や良音美酒に何度も出演してくれました。
そしてコロナ禍が始まった2020年に強行開催した祝酒では
県外アーティストにも関わらずカフェ側のステージで、しかも2ステージも、バシッと最高のライブをしてくれました。
その時はコロナで集客がままならず過去最大の赤字だったのですが、
終わった後に茶飯事さんが「コロナが落ち着いたらギャラはいらんからロジェックの赤字の補填の為のライブをやろう!」と言ってくれて、
あぁ、ホントにこの人は変わらず義理堅いなぁ、と感謝の念で溢れました。
 
あれから結局3年経ってもコロナは落ち着かず、苦しい状況に拍車がかかっているのですが
最後の祝酒、渾身の力で臨んでくれると全幅の信頼をおいてオファーし快諾いただきました。
 
 
 
今回は「原田茶飯事と橇」として出演していただきます。
是非youtubeでも一聴お願いします。

 
過去、原田茶飯事と黒の他人というドラムベースを加えた3人編成でも出演していただいていますが、さらにサックスを加えた4人編成です。
 
【プロフィール】
 芸名に水が絡むと運気があがるとのことで原田茶飯事(はらださはんじ)と名乗る。
 中南米音楽、シティポップの洒落っ気、茶目っ気を掬い取ったソフトロッカー。
 ニヒルの外側を優しさで包んでカリッと焼き上げたようないい匂いのする音楽を、剥き出しの魂にティッシュ一枚ふんわりかけたような歌声とともにお届けします。
 今回は、カエターノ的祝祭ムード漂う土着感と洗練を交差させたトロピカルな四人編成「原田茶飯事と橇(そり)」として出演。
  Dr. イトマン
  Ba. 田名網大介
  Cla.Sax.Key. 近藤哲平
  Vo.gt. 原田茶飯事

 
リディメイツの田名網大介さんも居るので、私もお会い出来るのが楽しみ。
 
ジャンル的に縦横無尽に色んな曲を演ってくれるのですが、
チルいボサノバもハイレベルだし、スタンダードな歌モノ、賑やかな祝祭音楽、ジャズっぽいのも、ホントに何でもござれなんです。
 
ステージングも見事で、
ただ突っ立って歌うのではなく、表情はもちろん頭や手の動き、ギターの動かし方、目配せなどなど鳴っている音とのシンクロが凄くて目が離せない。
「一つ一つの所作に感情が乗っている」まさにこういう感じなのですよ。
ライブ感とはかくあるべき、現場でその目でその耳で体験してもらいたい。
きっと素敵なほろ酔いの世界にいざなってくれるはず。
 
 
という事で、祝酒2023。是非とも遊びにきてください! お待ちしております!
 
 

『祝酒2023』

日時:2023/3/11(土)-12(日)
 3/11(土) 開場15:30 開演16:00
 3/12(日) 開場14:30 開演15:00
会場:桜座 山梨県甲府市中央1-1-7 http://www.sakuraza.jp/
料金:1日 予約4500円 当日5000円 +1d
   2日通し 8000円 +各日1d

出演:
Throw Line
原田茶飯事と橇
nego
Auto&mst
EL CARNAVALOW
NotTooHot

VJ:mitchel
Deco:Chu-Buru-DECO

チケット:ロジェ企画、桜座、各出演者で予約受付。
ロジェ企画予約フォーム:https://form1ssl.fc2.com/form/?id=3d0a44ab763a98a8

主催、問い合わせ:
 ロジェ企画
  HP:http://rojeroba.web.fc2.com/
  Tel:090-7466-9966
  mail:rojeroba@gmail.com