こんばんは。ロジェックです。

 

先日無事に祝酒2018終了いたしました。

遊びに来ていただいた皆様、本当にありがとうございました!!

 

今年は出演アーティストが少なく単なるブッキングイベントになっちゃうかなぁ、と心配もありましたが、祝酒マジックがしっかり発動しましたね。

良い意味で過去最高のクオリティの回でした。

 

 

恒例のロジェックによるライブレポ、書きまーす!!

 

 

 

今回の出店はcafe cotogotoさん。

直前に代打で出店が決まりましたがハンバーガーやケーキなどなど美味しい食べ物いっぱい用意してきてくれました。

美味しかったっすねー。お客さんにも好評で、ホント良かった!

 

 

 

 

 

そしてcotogotoさんの頭上には植物のデコ!

桜座の雰囲気にハマりまくって超素敵空間になってました!

こちらはChu_Buru_DECOさんとbio green marketさんによるコラボ。

 

初見の人はスペシャルな状態と気付いてくれたかなー?

カフェ側はホント気持ちの良い空間になってました。

 

 

 

そして、イベント開始!

 

恒例の私のグダグダ前説からの乾杯。

最初からお客さんいっぱい来てくれて嬉しい限り。

飲みっぷりが良い人が多かったっすね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トップバッターの山梨代表 EL CARNAVALOW。

過去カフェ側で連続出場してもらって、満を持しての本舞台!

お馴染みの曲も、新曲もめっちゃ良かった!

 

「おっ、ええやないか」というお客さんの雰囲気がしっかり会場に立ち込めた手ごたえ。

 

祝酒は毎年バトンリレーのようなイベントだと思ってるんだけど、今年は特にそう思った。

バトンを作る大役、しっかりバッチリやりきってくれました!

 

 


そして忘れちゃいけないのが亮さんのマルサン葡萄酒のワインも大好評!
嬉しいねー!!








お次はAfro Begue。
演奏始まって明らかにみんなヤバイやつや!と直感する感じ、伝わりました。

ブッキングした私もこんなに桜座にハマるとは思わなんだ。
オマールさんのジャンベの音の輪郭がハッキリわかる。
溜めとか伸びとか、私はいつもはよくわかんないんだけど、この日は素人でもこの人ヤベェぞ!ってのを感覚的に感じる。
そして他の3人も負けじと凄い事! それぞれの仕事をやりきる職人肌って感じの演奏。気持ちの良いリズムが刻まれ続ける。

日本のバンドでこんなレベルのアフロビートやれるバンドってある!?
ホントにありがたいよーーー。





途中からみんな立って踊りたくてウズウズしてるのがわかる。
その気持ちを受け取って、最後は会場巻き込んでの総立ちで大盛り上がり!
このライブパフォーマンスも含めて大好き!100点でやんす! ありがとうございます!!

 

 

 

ここまででエルカルナバロとアフロベゲのツーマンライブだったとしても十分成立する流れだったのではないでしょうか。

まだまだ続くのが祝酒!

 

 






お次はお待ちかねのNETWORKS!

そしてここからいよいよVJ:mitchelさんの出番!

 

もうね、ファンのみなさんの感想が的確過ぎて、ちょっと貼り付けさせていただきます。

 

 

わかる!

わかるよーーー!!!

 

私は今年は体調不良だった事もあってあまり飲まずに居たのですが、ほぼ素面でもいつも通りフワッと気持ちが持っていかれる感覚。あれ、なんだろね。あれ、ヤバくない!?

そしてその瞬間にグワーッッと切り替わるミッチェさんのVJ! なんなの?脳内映像を映してくれてんの!?

 

とにかくミッチェさんの凄いのが、タイミング合ってない単純な映像のループでもなくて、最初からガチガチに音と映像のタイミングを合わせて作り込んでるわけでもなくて、即興で合わせてるのにバシッと気持ち良いとこでタイミングを合わせてくるところ。こればかりはライブで体験しないとわからないやつ。音楽に身を委ねると本当に即興!?と思ってしまうくらい。見聞色を極めてる感ハンパ無い。

 

桜座の異常な音空間、高い天井による視界いっぱいに広がる映像。

演奏もVJも超一流。

想像してた斜め上のクオリティのライブ。というかここ山梨だよね?世界の最先端に居るようなパフォーマンスを観た気がするよ。

 

 

 

 

そしてその後すぐ、カフェ側でくまちゃんによるドラムサークル。

去年まではイベントのトップバッターで、アイスブレーカーの役割を果たしてくれていたけど、今年はエルカルナバロと交代で、この酔っ払いタイムに満を持しての登場です!

 

いやー!まぁ!まぁ! 盛り上がりましたね!!

フジロックのストーンドサークルみたい!! これよ! これこれ!!

 

 


 

エルカルナバロの亮さんも飛び入り!

大団円で終了!

 

 


・・・・が、予定より早く始めて、早く終了。
まだ次の開始まで30分くらいあるね。
という事で叩き足りないみんなで第二ラウンド開始!!

 

 

 

 

そしたらアフロベゲからオマールさんとスズケンさんも飛び入り参加!!ありがとうございます!!!

これぞ祝酒よーー!! 夕凪ステージみたいだーーー!!!

 

 

 

わーーーーい!!!!

楽しかったーーーー!!!!!

 

 

 

そして、本ステージでは転換終了。

 

 

 

 

最後は毎年恒例の Chu-Buru-DECOさんのキャンドル。

酔っ払いの皆さんにはさぞかし気持ちの良い空間だったでしょうねー!!

フェスの深夜のキャンプサイト然としてましたが、この時はまだ19時前でやんすよ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

大トリは 勝井祐二+ナカコー+沼澤尚 の最強即興。

前半はキャンドルの灯りだけで、途中からVJミッチェさんも参加。

 

3人での即興は約一年ぶりとの事でしたが、元々よく一緒に即興をされてるお三方なので阿吽の呼吸というか伸び伸びというか。ホントに気持ち良くバシッと合ったり、音を抜いたところに別の人が入ったり。即興の醍醐味も存分に見せながら、気持ちの良いリフとリズムで踊っちゃう盛り上がりもあったり。

 

もー!とにかくカッコイイのよ!

そして楽しそうなのがズルイ! 大好き!!


なんか、別格感を表す語彙力を持ち合わせてないんだけど、あの場に居たお客さんも他の出演アーティストも「これが日本のトップアーティストか・・・ 凄い・・・」と心を一つに感じた気がします。





そしてアンコールはめちゃめちゃカッコ良いロックンロールをグワワーーーッッ!!!と。
キタ!コレ!って感じでみんなテンションブチ上がったんじゃないっすかね!

イベントの最後に相応しいラスト。ありがとうございます!!!



--------

今年の祝酒を振り返ると、とにかく完成度のめちゃめちゃ高いイベントでした。


元々雑多なごちゃ混ぜお祭り騒ぎイベントとして続けている祝酒ですが、今年は地元バンドのブッキングが思うようにいかなかったり、弾き語り枠が無かったり。
開催直前まで、「良いライブになるのは間違い無いけど、祭り感が出るのか?他の誰かでもやれるイベントになるのでは?」という心配がありました。

 

終わってみれば、そんな事は杞憂でしたね。

今年も紛うことなき祝酒でした。ありがとうございました!!


想像の斜め上をいくパフォーマンスをしてくれた全てのアーティストさんに感謝します!!

 

 

怪物さん、PA山本さんをはじめ桜座の皆さん、いつもありがとうございます!

特に徳親さんは照明と映像と同時対応、かつ出しゃばり過ぎない照明センスは最高でした!!

チュウブルさん、cotogotoさん、bio green marketさん、素敵な会場ありがとうございます!これがあるから祭りになります!

スタッフのみんなも色々事情あるなか楽しんで手伝ってくれてありがとう!!


そして情報をキャッチしてくれてはるばる遊びに来ていただいた全てのお客様、

本当にありがとうございました!!!


来年は2019/3/9(土)にやります!! 是非チェック入れといてくださいー!!



そして私はまたイチお客さんとしてあちこちのライブ会場に遊びに行くと思います。
どこかでお会いしたら乾杯しましょう!!