ふらり一人旅 ~魅惑の東京、卒業旅行だけど主役そっちのけで遊びたい編② ~ | つっちーの“ひとりでよがって”

つっちーの“ひとりでよがって”

つっちーがひとりでアレコレとよがってます。
よかったらあなたもよがってね。

さて、息子にとっては初めて、嫁さんと娘は4年と1か月ぶり、わたし自身は4年と3か月半ぶりという東京旅行。
もとい、わたしは前回旅行ではなくて出張だったのですが、自由時間を目一杯満喫したので気分は旅行でございました。

で、今回も悔いが残らない旅行にしようとアレコレ考えた候補のうち、ぜひ行きたいと思っていたチーズティー専門店『machi machi原宿店』が、コロナウィルスの影響により閉店していることがわかりました。
チーズとお茶のコラボというのは、私的には「なんで混ぜちゃうかなぁ」という感じなのですが、同店はジェイ・チョウの曲である『說好不哭』のMVで、三吉彩花が働いているお店。
せっかく東京に行くのだから、ここは外せないと思っていたのですが・・・。

さらに、4年前の「ふらり~東京出張編」にも登場した絶品カレー店『みぼうじんカレー』までもが閉店しているとのこと。
こちらも東京に行くならば絶対に寄りたかったので、悲しすぎます。
さらにさらに、江戸好きの血が騒ぐ『江戸東京博物館』にも行きたかったものの、現在は大規模改修工事が行われており閉館中らしい。

そんなわけで、最優先と考えていた候補地が3箇所も消えてしまいました。
うぬー、非常に残念だわい。
気持ちを切り替え、現実的に行ける場所についてとりあえず優先度を決めておくことにしました。
ジェットスターの機内持ち込み荷物は、バッグ2個までかつ重さ合計7kgまでとのことなので、お土産品などで帰りの荷物が増えることを考慮し、着替え等は最小限にして準備完了、出発当日を迎えます。

【初日:3月20日(水・祝)】
いよいよ出発の日。
忘れ物がないかを今一度チェックするよう家族に指示しつつ、昨晩から突然強くなった風が朝も続いていたため、ふと気になり飛行機が欠航する可能性についてネットで調べたところ、「一般的には、追い風8m/秒を超えれば離着陸禁止」との記載が。
そこで天気予報を見てみると、福岡も成田空港付近も風速8~9m!
こ、これは大丈夫なの??

とはいえ、搭乗する便は現時点で欠航にはなっていないようなので、とりあえず空港に向かうことにし、7時50分頃に家を出ました。
台風が近づいているのかと思うほどやたらと風が強い中、高速道路走行中は何度も風にあおられつつも、無事に福岡空港国内線ターミナル近くの駐車場へ到着。
ここは4日間の駐車を予約済みであるため、簡単な手続きを済ませて徒歩でターミナルへ。

中に入ると、案内所の美人お姉さんにジェットスターのチェックインカウンターの場所を教えてもらい、さっそく専用コンピューターでチェックインを済ませたのですが、ふと辺りを見回したところ、「運航はするけれど、強風の影響で福岡空港に引き返すor関西空港に行き先変更する場合があり得るが、運賃の払い戻しは致しかねる」という趣旨の張り紙が。
なんたるちーや!

天気の神様、なにも今日に限ってこのような仕打ちをなさらずともよいではありませぬかー。
確かに、息子を差し置いて父親ばかりが楽しむような旅程になりつつはありますが、東京行きを望んだのは息子です。
何の罪もない息子に免じて、ここはひとつ、パタッと風を止めていただけませんでしょうか。
そもそも、このようなお願いは風の神様へ申し上げるべきでしょうか?

などと妄想世界で神頼みしてもどうにもなりそうにないため、その時はその時、余計な出費は痛すぎるが、新幹線等で行くことも考えねばなるまい、と腹をくくります。
ところで、搭乗時刻は11時なのですが、現在はまだ9時過ぎで十分に時間があることから、空港内をぶらつくことにしました。
すると、4階に展望デッキがあるとのことなので、さっそく向かいます。

続きは次回で。