ご訪問頂き、ありがとうございます飛び出すハート


先日7日に解禁になったばかりの丹波の黒枝豆を買いに行ってきました。

毎年のお楽しみです照れ

今年は猛暑のため発育が芳しくなく、しかも少し早いとか。

更にこの物価高の影響もあり、高めアセアセ

でもここまで来たからには手ぶらでは帰れませんから、色々購入しましたよ!


まずは昨年売り切れだった小西の黒豆パンを一番に買いに行きゲットウインク

昨年は別の所で購入したのですが、黒豆が甘過ぎて、こちらの方が私好みラブラブ

次は早めのランチを弐拾六で皿そばを頂き、お持ち帰りで鯖寿司を。

丹波篠山は鯖街道なので鯖寿司が美味しんですよね〜


そして本命の黒枝豆と丹波栗を探し求めて街をぶらぶら。

毎年来ている割には贔屓のお店もなく、どう違うのかもよく分かっていません爆笑

すると栗を買うと皮剥きしてくれるお店がありました。

毎年の栗の皮剥き、ほんと嫌になるので、剥いてくれると言うだけでここにするしかないです爆笑




栗ソフトクリームももちろん🍦🌰





そして大本命の黒枝豆は街中で一応購入したものの、やっぱり帰り道で農家さん直売の所で買おうと言うことになりキョロキョロしながら運転。


すると直売所らしきテントを発見。

その横では軽トラの農家さんが普通車に黒枝豆らしきものを積み込んでいました。

でも貼り紙には週末だけの販売と書いています。

ここは遠慮の壁を外して聞いてみました。

本来は予約の人にしか売らないけど、いくついるの?と聞いてくださり、家から取ってきてあげると言ってくれましたおねがい

わぁ、嬉しい飛び出すハート

その間農家の奥さんと話していると、さっきの普通車は毎年予約して三重から買いに来ているのだとかびっくり

そんな遠くから買いに来るほど美味しいってことに違いないですよね!

予約できるように連絡先を頂き、ご親切な農家さんに感謝です。

秋の実りと共にご縁も頂きましたおねがい




私は2つ頂いて、帰ってからが大量の黒枝豆の処理と茹で作業笑い泣き

そして、そのまま食べる分と冷凍、実家にあげる分。

やっぱり美味しかったです照れ


秋の恵みとご縁に感謝の一日となりましたおねがい


今日もお付き合い頂き、ありがとうございました飛び出すハート