昨日は息子インフル予防接種2回目だったので
わざわざ駅の方まで行くし
そのあと支援センターで遊ぼう!
と思い
朝にママ友に連絡して一緒に遊んでランチしてきました爆笑




我が家から支援センターは微妙に遠くて
最後に行ったのは息子が6ヵ月くらいだから
ほぼ1年ぶりでした。



このご時世だから
やっぱり人は少なかったですが
息子も久々にお友達に会えて楽しかったみたいラブ



私も久々にママ友とランチ出来て
ほんの少しの時間だったけどリフレッシュできました爆笑



そして今日は1歳半のセカンドブックで
図書館へ行くと絵本を貰えるので
これまた我が家からは微妙な距離の←
公民館に併設の児童ホームに行ってきました。
ここの図書室でも絵本がもらえます。



うちから近くにも公民館はあるけど
どうせなら遊べる所の方がいいなと思って
約30分歩いて行ってきました。



ちなみに
私はいつも30分くらいの距離なら歩いてます照れ
車あるし免許もあるのにもう完全なるペーパー泣



こちらは息子が4ヵ月の時に
ちょっとしたイベントに参加した以来。



その時はまだ息子が小さすぎて
児童ホームはまだ早かったなー
と思いながら帰ってきました。



今回は
最初こそ場所見知りしましたが
たくさん遊べました爆笑



体育館は本来の使い方こそ出来ませんでしたが
区切ってあって車の乗り物があったのでそれに乗ったり
他のスペースにはテーブルが置いてあって
塗り絵やシール遊びや折り紙とか沢山種類もあって
ちょっと工作が既にキットになっていたりして
好きな物を貸し出して貰えたので
息子は大好きな電車と線路が書いてあった紙と
色鉛筆と電車のセットを選び
まずは紙にお絵描きしたり色を塗ったり
その紙の上で電車を走らせたりしました。



そのあとは遊戯室へ行って
これまた大好きなトラックのおもちゃと救急車のおもちゃを借りてたくさん遊んできました。



遊戯室もスペースが区切ってあって
自分のスペースに貸し出しレジャーシートを敷き
その範囲内でって感じでした。



おもちゃはテーブルにカードが置いてあり
借りたいもののカードとおもちゃを交換する感じ。



息子が行った時は他に誰もいなかったので
自由に走り回っていいよって言ってくださり
おもちゃも何個も貸してもらえました笑笑



コロナになってから
ずっと公園か何もなくなったプレイルームにしか行ってなかったのですが
やっぱり支援センターや児童ホームはいいキラキラ



何がいいって保育士さんや看護師さんがいるおねがい



もちろん公園でも
そこで出会った親子と会話はしたりしますが
大人と話せるってほんと必要だなーと思いました。



特に私のようにワンオペで自宅保育だと
人っていうと息子か宅急便の人だしえー



息子にとっても何かしら刺激になると思うので
また天気が良い日は連れてってあげたいなー。