2011年2月27日

 

史上最強の二日酔いの為、土曜の起床時刻は夜中の12時。。。

 

日曜の朝を迎えても、この二日酔いは止まることを知らない。。。

 

今日はルッカ(フィレンツェ近郊の街)までプチ旅行の予定だったが、この最悪の二日酔い状態でバスに乗るのは自殺行為に等しい。。。

 

。。。。。

 

。。。。。

 

30秒後。。。

 

ルッカ行きの予定は、遥か遠くへ去って行った。。。

 

ルッカ。。。

 

また、次の機会がある時までさようなら。。。

 

しかし。。。

 

金曜の夜は充実した夜となった。。。

 

 

カメラを持って出掛けたが、写真を撮る事も出来ないぐらい、久しぶりに楽しい夜だった。。。

 

なので、今日は貴方の想像力をフルに使って読んで頂きたい。。。

 

 

金曜日 21:30。。。

 

玄関のブザーがなり、友人のマルコ(仮名)がリモンチェッロ(お酒)片手に遊びに来た。。。

 

僕は彼を部屋に招き、二人でリモンチェッロを飲む事にした。。。

 

彼は南イタリア出身で、歳は28ぐらいだ。。。

 

仕事は格闘技のサイト運営などをやってるらしい。。。

 

日本の友達に彼を紹介してもらい、それからたまに飲みに行ったりしている。。。

 

とても親切で良い人だ。。。

 

会話も、僕に話しかけた後に、「ロイ、今の言葉分かった?」と聞き、僕が分からないと答えれば、親切に簡単な単語を使い話してくれる。。。

 

だから僕は、前もって日本から格闘技の雑誌を送ってもらい、その本を彼にプレゼントした。。。

 

異国の国では、このような心遣いが親密な関係になる近道である。。。

 

とても喜ぶマルコ。。。

 

いつも女性にばかりプレゼントしてる僕だが、たまには男性にプレゼントをするのも良いもんだ。。。

 

でも、僕はホモではない。。。

 

あらかじめ言っておこう。。。

 

さて。。。

 

二人でリモンチェッロを飲みながら、子供のように二人で雑誌を見る。。。

 

さすがに仕事をやっているだけあって、僕より日本人格闘家をしっているマルコ。。。

 

「レオン!!マサトは日本では人気はすごいのかい???」

「レオン!!アンディーサワーとマサトはどちらが有名???」

 

そんな格闘技好きな僕たちの会話は、尽きる事がない。。。

 

飲みながらイタリア語も教えてくれた。。。

 

ノートを使い、彼が質問を書き、僕がそれに答える。。。

 

また、女性の誘い方なども聞いた。。。

 

「レオン、女性に食事に来ないかと聞くと女は警戒するから、外に食事に行きませんか?。。と聞くんだよ!!」

 

「Vorresti uscire a cena con me」=よろしかったら食事に出掛けませんか僕と

 

 

そんな話をしていると、彼の携帯が鳴る。。。

 

イタリア人同士の会話になると、早口になるので理解不能。。。

 

 

どうやらこの後、みんなで合流することになったらしい。。。

 

「レオン!!パスポートあるかい?」

 

どうやら地元の人達が行くBar(バー)は会員制で、始めにパスポートが必要で、そして5ユーロ払い会員証をもらう。。。

 

そうすれば町にある会員制のバーは入り放題になるという訳だ。。。

 

もちろん飲み物代は別だが。。。

 

「レオン、それを飲んだら出掛けよう。。。」

 

「OK マルコ!!」

 

23:00。。。

 

 

リモンチェッロを1本空かした僕たちは週末の夜の街へと繰り出すのであった。。。

 

 

しかし。。。

 

リモンチェッロって結構、強い酒なんだよね。。。

 

 

 

つづく。。。