ciao!!



後編はこちら!!



日時は、挑戦状を叩きつけた土曜日から月曜日の午後。。。


僕は待ち合わせである、友人の働くピッツェリアに向かった。。。

日本では、高級和食店の料理人であった友人。。。

胸にバッチをつけた偉そうな客に嫌気がさし和食料理人を辞め、僕と同じくナポリでピザ職人を目指す友人。。。


共にナポリでピザ職人として第二の人生を目指す心強い友だ。。。


そんな友人と歩きながら、色々とナポリのピッツェリア事情なども聞いた。。。


日本では分からない、現地の情報。。。。


僕の未来は明るく輝くと共に、不安と緊張が高まる。。。

。。。。。。。

。。。。。。。

そして1時間後。。。。


どうやら心配は杞憂に変わりそうだった。。。


すでに翌日から僕の修行の受け入れはできていたようだったのだ。。。


しかし、次の日なって昨日の話はダメになったとか、、、あれ?そんなこと言ったかな。。。などどいう事はイタリアでは十分ありうる。。。


良い意味で本当かどうか信じられなかった僕は、イタリア語が堪能な友人に確認をしてもらった。。。


友人「結果的にOKです!! 明朝8時に来て下さいとのことです。。。」


「嘘じゃないですよね!!うぉっしゃー!!」


感極まったt僕は、明日から師匠となる人に挨拶をし、その場を離れたのであった。。。


店から離れて、有頂天になる僕に友人が釘を刺す。。。

「でも。。。仕事をしていて、ボスに気に入られなかったらすぐに首になるし、ナポリではそう言う例があるので気をつけて下さい!! とにかく頑張ってみて、もし希望どおりにいかないなら、その時はその時考えればいいでしょう!! あと、自分で何時まで働くとか決めないと、夜までいるようになるので気おつけて下さい!!」


「ナポリでは自己主張をする方がよいですよ!!」


「冗談好きな彼らには、腹を立てずに冗談を言い返すのが仲良くなる秘訣です!!」

。。。などなど、ここで働くにあたり、色々と親切に教えてもらった。。。


偶然、ナポリで出会った日本人のピザ職人。。。


また出会いに助けられたな。。。


こうして僕は、念願の有名店で修行することが出来きる喜びと共に、運命の出会いに感謝した。。。



この時はまだ、この先に起こる人間関係の苦悩など知らずに。。。


ciao!!