ciao!!

前編はこちら!!


さて。。。


ハタも旨かったが、やっぱりメインは大好きな鯖君だよね。。。


鯖の塩焼きも良いと思ったが。。。


ここは、〆鯖(しめサバ)に初挑戦して、ビシッと!サバ寿司と、やってしまおうではないか。。。




。。。とはいったものの。。


〆鯖は大好きなのだが、作り方は知らん。。。


ただお酢に漬けるだけでは無理なのは分かる。。。


とりあえず「しめサバ レシピ」でググって調べたよね。。。


そんでもって調べによると。。。



まずはサバを三枚におろします。。。

もし、元ヤクザがイタリア留学しちゃったら。。。


刺身包丁はないのでカッターナイフを使います。。。でもこれがかなり切れるのだ。。。



そして、塩を降って水分を出します。。。


今度、僕のお腹にも塩を降ったら水分が出るかどうか試してみよう,,,,などと、くだらないことは考えずに。。。


そして。。。


一時間ぐらい放置し、ある程度水分が出て来たら水で洗い、キッチンペーパー&布巾で拭きます。。


そして、お酢に漬けるのだが、


お酢が無い代わりに、寿司酢があったのでそれで代用。。。

もし、元ヤクザがイタリア留学しちゃったら。。。

隠し味に、ピカンテ(唐辛子)を少々入れてみた。。。




そしてこれからが面倒なのだ。。。

小骨をピンセットで丁寧に抜く。。。


肉の繊維の方向に沿って抜かないと、身が崩れてしまうのだ。。。





そして苦労の末、出来上がったしめ鯖だ。。。


もし、元ヤクザがイタリア留学しちゃったら。。。


ちょっと〆サバを味見。。。


ん~旨し!!



さて。。。

これでしめ鯖は初挑戦ながら旨く出来たので、後はこれを鯖寿司にするのみ。。。


翌朝一番で、ご飯を炊き。。。


酢飯を作る。。。

もし、元ヤクザがイタリア留学しちゃったら。。。


そして、

しめ鯖と酢飯を合体させる。。。


そして、ちょっと寝かせれば。。。

もし、元ヤクザがイタリア留学しちゃったら。。。



サバ寿司の完成だ!!


それでお味の方はといいますと。。。


大家さんにオッそ分けするのケチりそうになるほど、旨かった。。。


マジで旨かった


ほんとに旨かった。。。


おおげさではなく、旨かった。。。




そして、サーモンの薫製の握りと、だし巻玉子の握りを添えれば、特上握りの出来上がりだ!!


もし、元ヤクザがイタリア留学しちゃったら。。。



なじみの寿司屋の緑茶を忘れずに。。。

もし、元ヤクザがイタリア留学しちゃったら。。。



イタリアで食べる寿司。。。


初めて作る鯖寿司。。。


そして、8ヶ月ぶりに食べるにぎり寿司。。。


美味しさの感動ももちろんだが、それとは違う何ともいえない感動の寿司であった。。。


ciao!!