2011年9月。。。

ciao!!


ようやく落ちついたネット環境。。。


しかし。。。


ここまで辿り着くのには、半端じゃない苦労があった。。。

ま~イタリア語がもっと話せれば苦労もなかったのだが。。。


さて今日は。。。


そんな、ネットが使えるようになるまでの一部始終をお伝えしよう。。。


それは今から一週間ぐらいの事。。。


なにより、部屋が見つからないと、9月から野宿をするはめになるもんだから、とりあえず、ネット環境が無い部屋であっても、海の近く&広いテラスという好条件で部屋を即決めたのであった。。。


しかし。。。


やはりネットが使えないと。。。


不便。。。


まじで不便。。。



一体、ネットが無い時代に留学していたらと思うと。。。


ちょっと恐ろしい。。。


そんなもんで。。。


見れないとなると、よりいっそう気になる、メールやFacebookにブログ。。。


インターネットショップがあると聞いていたので、探しに出掛けたが。。。


どこを探しても見当たらない。。。

後日、以外なとこで発見するのだが。。。


友人のお姉ちゃんに聞いたら、一年前にはあったけど。。。とのこと。。。


マンマミーア!!


他の手は無いかと考えてみると。。。


たしか、友人が働くカフェを思い出した。。。


カフェなら必ずWi-Fiがあるはず。。。


そこでWi-Fiを使わせてもらおうではないか。。。と、なんとも図々しい作戦に出たのであった。。。


カフェに着き。。。

「ciao!!」

「ciao!! come stai ???」

「bene grazie!!」



一通り、イタリアの挨拶を済ませると、僕は本題に入った。。。


「あの~パソコンを使いたいんだが、ここで使えるかな???」

「あ~良いよ!!その辺で使いなよ!!」


ラッキー!!

とりあえず、何か頼んだ方が良いと思い、ミネラルウォーターを頼み、パソコンの電源オン!!

。。。。。。



パスワード無しでも使えるかと思ったら、やはりパスワードが必要らしい。。。


「あの~パスワードを教えてくれるかな???」


「ん~ボスでないと分からないな」


。。。。。。



なんとなく、こういう結果になると、心の奥底で予想していたが。。。



やはり、がっくり。。。



こうなったら、「地元の友人に頼もう作戦」に切り替えだ。。。


数日まえに、友人のデルピエロの、そのまた友人のザンブロッタがね、「これは月額5ユーロなんだ!!」、、、そう言って、携帯とパソコンを繋いでパソコンを使っていたのを思い出した。。。


仲の良いデルピエロは、とても人の良い人だが、多分パソコンには詳しくない。。。


なのでザンブロッタに「パソコンを使いたい」と、伝えて欲しいとデルピエロに頼んでおいた。。。


。。。。が連絡はない。。。


待てど暮らせど連絡はない。。。


そんな中。。。


いつもの馴染みのピッツェリァに夕食に行くと。。。


なんと!!


そのネットシステムを持っているザンブロッタにバッタリ遭遇。。。


お~これぞ運命の出会いではないか。。。


片言のイタリア語で、ネットが使えるようになりたい旨を伝えたところ。。。


彼の持っていた通信システムについて教えてくれた。。。


どうやら、僕が持っているプリペイド携帯では、彼が使ってるWi-Fiの契約ができそうにも無い。。。


そんな中。。。


僕の頼んだピッツァが来た。。。

※彼とは僕のテーブルで話していた。。。


しかし彼は、僕がイタリア語が理解出来てないだろうと心配して、親切にも、一枚の紙に説明を書いてくれた。。。

もし、元ヤクザがイタリア留学しちゃったら。。。

しかし。。。

書いてる内容も気になるが。。。


目の前にある、出来立てのピッツァも気になる。。。


さすがに。。。

一生懸命、紙に走り書きをしてくれている親切な彼を目の前にして、ピッツァを食べながら話を聞くのは失礼である。。。


彼が何を言っているのか分からなかったが、とにかくこの紙を持って携帯屋に行けば良いとのこと。。。

親切な彼に僕はお礼を言うと、彼は自分のテーブルに戻って行った。。。


翌日。。。

ちょっと一人では心配であったので、デルピエロに一緒に来てくれと言ったのだが。。。


いくら待っても来ない彼。。。


待てど暮らせど、、、こない彼。。。


しょうがないので一人で行くことに。。。


言葉が不自由だと、こういう初めてのことをするのが本当に一苦労なのだが。。。


彼が書いてくれた紙を見せると。。。


事はすんなりと運んだ。。。


そして数分後。。。


僕の前に登場したのは。。


「3 tre .it」(商品名)。。。


プリペイド式のネットシステムだ。。。

$もし、元ヤクザがイタリア留学しちゃったら。。。


やはり、プリペイド携帯では彼が持っていた月額5ユーロのシステムは無理だったのだろう。。。


しかし。。。

19ユーロで100時間使用可能。。。


ま~悪くないね。。。


しかし。。。


契約料だとかなんだかで、トータル39ユーロの出費。。。

でもま~ これでネットが使えるならしょうがない。。。


しかし翌日。。。

登録の都合で、次の日からでないと使えない。

早速、試したところ。。。


なんとか自宅で使えたのだが。。。


プリペイド式なので、電波が悪いと使えない。。。


さらに。。。


どうも調子が悪い「3tre.it」。。。


時が経つと共に、調子が悪いどころか、


使用不能となった。。。



。。。。。。。


なもんで。。。


改めて携帯屋に出向くと。。。


18年前好きだった子に、目元がなんとなく似ている親切な店員さんが、僕の話を聞いてくれて、優しくパソコンの設定をやり直してくれた。。。


よし これで完璧!!


こうして、僕のパソコンは安心して使えるようになった。。。。のも、つかの間。。。


買ってから3日後に、再び使用不能になったのであった。。。



つづく。。。


ciao!!