2011年 夏の少し前ぐらい。。。



ciao!!


ここ数日。。。


ストレス。。。


怒り。。。


孤独感。。。


自己嫌悪。。。


すべてが重なり、ちょっと危険な状態であったのだが。。。


一晩ぐっすり寝て、なぜイタリアに留学したのか、ブログを書きながら思いだしてみることにした。。。




それは今から2年前。。。



東京で挫折し、奈落の底に落とされた僕はニート状態となり。。。


決して多くはない預貯金でまかなう厳しい生活だった。。。



「もし、東京で駄目だったら海外にでも行くさ。。。」



地元を離れる際に、最愛の友に言った別れの言葉。。。



地元には、無様な姿で帰ることなど出来ない。。。



そうだ、海外で生活してみよう。。。



海外と決まれば、すでに何回も訪れているイタリアだ。。。



ネットで調べた結果、可能な方法は語学留学。。。



そこから僕は留学資金作りの為、再び東京で新しい職を見つけ、働き始めたのであった。。。



しかし。。。



ただ海外に行くのでは、それは現実から逃げただけ。。。


なにか目的を見つけないといけない。。。


今後の人生の為になる目的を。。。



そんな中。。。


夕飯を作る僕を、嬉しそうに見ながら彼女が言った。。。


「レオン君は、料理を作ってる時が一番幸せそうだね。。。」



。。。。。そんな何気ない一言で、目的は決まった。。。



料理留学だ。。。


pizzaの世界大会を二年連続で優勝したYさんも、東京に出て来て街で拾った求人広告が、ただ単にピッツェリァ(イタリアンレストラン)だったからという話をきたことがある。。。。



人生なんてそんなもの。。。



ある日突然、なにかに気づき。。。



些細なきっかけで変わり始める。。。




目標が決まり、どん底生活から這い上がって来た頃、地元の先輩がピザ関係の仕事をやりたいという友達を紹介してくれた。。。



その友達は昔から知っていたのだが、まさかピザ関係の仕事をやろうとしてるなど思ってもみなかった。。。


そして、都内にある有名なピザ屋に連れていかれ、今では有名になっている、ピザ職人Tさんを紹介された。。。


Tさん「レオンさん、どうせ料理の勉強しに行くなら、Pizzaの修行をしたら??? Pizzaiolo(ピザ職人)はモテるし、儲かりますよ(笑)」


友人「そうですよ!! 修業から帰ってきたら僕らと店を出しましょう!!」


そんなピザ職人さん、友達の言葉で、僕のイタリア留学の目的がピザの修業になったのであった。。。



そして。。。


激動の一年半の準備期間を得て、イタリアに渡り。。。


今に至る。。。。



しかし。。



まだ帰国後の予定は未定。。。



。。というか未定にしてしまった。。。




ニーチェの言葉にこんなものがある。。。


「計画は実行しながら練り直せ。。。」


計画を考えるのは楽しい事。。。


しかし、、、計画してから実行するのではダメだ。。。


計画を実行するにあたり、様々な困難が現れる。。。


困難が訪れたら、計画を微調整し、進んで行く。。。


つまずいたら、実行しながら練り直せば良いのだ。。


こうすれば、楽しみながら計画を実行できる。。


そう。。。


僕はpizzaが好き。。。


料理するのが好き。。。


そしてイタリアが好きである。。。



まずは8月からカラブリア。。。



好きな料理を勉強しながら、そしてナポリに修行しに行こう。。。



そして、もし。。。。


計画が上手くいかない時は、その時はその時で計画を練り直せば良い。。。



とにかく考え過ぎないで、スローライフで行きましょう。。。



楽しくね。。。


ありがとうニーチェ、、、


会ったことないけど。。。


ciao!!