Ciao!!


日本語が上手なマリオ師匠のおかげで、かなりハイペースで、一人前のピザ職人に成る日が近づく今日この頃。。。



いかかがお過ごしでしょうかレオンです。。。




それでは前回のつづきを始めましょう!!




夜の開店は19:00からだ。。。


なので僕はだいたい18:00~18:30までに店に着く。。。



働き屋さんなインド人さん。。。


師匠のマリオ。。。


皆が、もう準備を始めてる。。。



多分、本当に就職したら、もっと早く出勤しなくてはいけないんだろう。。。




さて。。。


こうして夜の開店までに準備をするのだが。。。



もちろん、夜のまかない料理の準備も始めてるよね。。。



「レオン!今日は何を食べる???pizza? pasta?」


「それじゃ~マルゲリータ、ブファーラ(モッツァレラチーズの高いやつ)で!!」


。。。と本当は言ってみたいのだが、


そのような贅沢+生意気は、新米者が取ってはいけない態度ベスト3に入るので、


「それじゃ~今日はマルゲリータで!!」


。。。と謙虚な態度をとるという野性的な本能が働くのである。。。


しかし、時たまメニューにないpizzaを作ることもある。。。


いつか、ゴルゴンゾーラのpizzaを作ってくれたが、それはマジで旨かったっす。。。


さて。。。


そんな感じで、皆でまかない料理を食べて仕事スタートするわけだが。。。


週末の金曜、土曜、日曜ともなると、客が半端なく、ご来店してくれるではないか!!

席数は店内だけで12~13テーブルあり、店の外の席も合わせたら、鼻血がブー!!



お客さまが、

帰ってはご来店。。。

帰ってはご来店。。。


忙しさのあまり、長居する客に、

「君たち、ゆっくり食べてくれて有り難う!!コーヒーでも飲むかい???」


。。。。と思わず言ってしまいたくなるぐらいである。。。


こうして忙しくなってくると、



僕の仕事は、


主に焼き上がりのpizzaにトッピングする係だ!!


カメリエーレ(ウェイター)の書いた注文票を見て、トッピングする訳だが、


これが「マヤ文明」の時代に書かれた文字のように解読不能。。。


文字を読むというより、その字形で解読するほうが楽だと悟った今日この頃。。。


そんな多忙な時に僕の疲れをとってくれるのが、お客さんが笑顔で言ってくれる


「Grazie!!」(ありがとう)の言葉。。。



美味しそうに食べる、お客さんの笑顔。。。



pizzaを焼く所を見て喜ぶ子供達。。。



そして。。。


そして。。。



目がくらむ程の、美しい女性のお客。。。 


。。。。。


。。。。。



ま~


初めてする仕事ということに加え、環境、人間関係など、初めは大変であったが、一週間が経った今。。。


だいぶ慣れ始めてきて、気持ち的に楽しくなってきた、今日この頃であります。。



今、考えると。。。


今までの辛い生活経験が、肥やしとなり、


今の自分に活かされているのでしょう。。。



そして。。。


注文された、全てのpizzaを焼き終えた時。。。


一息つきながら、店内のお客をゆっくり見渡す。。。


そして。。。


ガラス越しに外の様子を眺める。。。



目に入る人達はイタリア人。。。


聴こえてくる言葉はイタリア語。。。



「俺。。。今、イタリアでpizza焼いてるんだよな。。。」



10年前。。。


誰が今の僕を想像出来ただろう。。。




ciao!!