2011年3月31日


Ciao!!

いや~イタリアではサマータイムが始まりましたね~


。。。。と、いかにもサマータイムの切り替わり時を、毎年経験してるように言いましたが、

実は初めての経験です。。。はい。


えっ!!

サマータイムってなにかって???

ん~

1時間、時計の針を進めて、昼の時間を長くしようではないかってことかな。。。



さて。。。

それでは今日はですね。。。


先日、友人のお昼ご飯にお邪魔したので、その様子をお伝えしようかな。。。




友人のマンマとパパがカラブリア(南イタリア)から来ているので、お昼ご飯に招待されついでにマンマに家庭料理を教えてもらうことになった僕。。。


日曜のお昼時。。。


11時頃から作り始めるとのこと。。。


しかーし。。。


日曜日の前の日は土曜日。。。


土曜日といえばステファノ達と飲み明かした夜ではないか。。。


すると。。。


やっぱり、目が覚めた時刻は11時!!

おまけに軽い二日酔い。。。


そして、昨日のサマータイムを思い出す。。。


あらっ。。。


もしかすると、もしかして。。。


今は1時間早い12時になるのかしら。。。


あらイヤだ。。。


11時ならまだしも、もう12時。。。



再び眠りにつくか、行くべきか考える。。。



数分後。。。


僕は、思いっきり自転車をかっ飛ばして、友人、マンマが居るホステルへ向かっていた。。。
ホステルを経営してる友達夫婦は、シーズン中は家に帰らず、ホステルで寝泊まりしているのである



うぉおおお~らぁ どけどけー 。。。と言わんばかりにかっ飛ばして行ったのだが、


時すでに遅し。。。


マンマの料理は仕上げ段階に入っていた。。



ciao!!








。。。。といつもなら終わるんだが、今日はまだ続くよ!!



もし、元ヤクザがイタリア留学しちゃったら。。。

もし、元ヤクザがイタリア留学しちゃったら。。。
到着したときにはすでにパスタソース煮込み中。。。
もし、元ヤクザがイタリア留学しちゃったら。。。
prima(一皿目)はマンマのパスタ。。。
fagioli(グリンピースになるのかな)のパスタ!!
パスタをわざと半分に折って短くし、スプーンで食べる!!
見た目はシンプルだが、なんでこんなにコクがでるの???と思うぐらい、半端じゃなく旨い!!


もし、元ヤクザがイタリア留学しちゃったら。。。
second(メイン料理)羊のワイン煮。
赤ワインだけで煮込むらしい。。。
ワインが安いイタリアだからできる技!!

もし、元ヤクザがイタリア留学しちゃったら。。。
完成した羊肉のワイン煮込み。
肉にたっぷりしみ込んだワインが羊臭さを消してくれる。。。
ウサギの肉と同じぐらい旨い!!
さらに、フライパンに残ったソースが最高に旨い!!


もし、元ヤクザがイタリア留学しちゃったら。。。
カラブリアの道ばたで、普通に生えてるというアスパラガス。。。
信じられないので、今度、証拠写真を送ってくれるらしい。。。



もし、元ヤクザがイタリア留学しちゃったら。。。
バターが中に入ってるチーズ、名前忘れちったよ。。。

もし、元ヤクザがイタリア留学しちゃったら。。。
カラブリアのパン。
同じイタリアでも地方によって違うんだよね。。。
ちなみにトスカーナのパンは、塩が入って無いのが特徴。。。

もし、元ヤクザがイタリア留学しちゃったら。。。
自家製ワイン。。。今度、僕もワイン作りに参加させてもらいましょう。。。

もし、元ヤクザがイタリア留学しちゃったら。。。
自家製オリーブオイル。。。

もし、元ヤクザがイタリア留学しちゃったら。。。
乾燥ピーマン!!手作りだから、スーパーで買うのは無理!!
隠し味に使うらしい。。。





もし、元ヤクザがイタリア留学しちゃったら。。。
カラブリアのレモンとオレンジ!!
でかいレモンの中身はほとんどないらしい。。。


もし、元ヤクザがイタリア留学しちゃったら。。。
カラブリアのパンみたいなスナック。。。ポッキーみたいで癖になるよこれ!!

もし、元ヤクザがイタリア留学しちゃったら。。。
マンマの秘蔵レシピノート!!
筆記体が読めない。。。
でも、いろいろ教えてもらったので、今度紹介しましょう!!



もし、元ヤクザがイタリア留学しちゃったら。。。
パンにチーズとサラミをのせて食べる長男をまねして食べたら旨かった。。。




もし、元ヤクザがイタリア留学しちゃったら。。。
乾燥唐辛子をこのようにして部屋に飾ります。。。

もし、元ヤクザがイタリア留学しちゃったら。。。
そして、必要な時はもぎとります。。。


もし、元ヤクザがイタリア留学しちゃったら。。。

Buona petito!!