2011年3月

もし。。。

グルメ日記を期待していた方がいたなら。。。


大変長らくお待たせ致しました。。。


イタリアにて、一段と磨きがかかったこの舌がお送りする、東京ウォーカー顔負けの美味しいグルメ情報満載のブログをどうぞ!!


まずはナポリ名物「ババ」。。。
もし、元ヤクザがイタリア留学しちゃったら。。。
名前は悪いが、ナポリではいろんな所で売ってる「ババ」
甘いのが苦手な我が輩でも、食べれてしまう上品な甘さ!!


これは、ナポリで食べた「zuppa di cozze」ムール貝のスープですよ。。。
スープと言っても、汁なしのスープです。
硬いパンに魚介の旨味がたっぷりのスープをかける。。
そしてその上にムール貝、貝類をたっぷりのせて、辛いオイルをかける。。。
白ワイン1本飲み干せる旨さ。。。
もし、元ヤクザがイタリア留学しちゃったら。。。
魚介類の旨味がたっぷり染み込んだ、ピリ辛のソースが抜群に旨いのだ!!
これを食べる為だけに、またナポリに行きたくなるのだ!!


「rizo di pescatore 」リゾット漁師風
もし、元ヤクザがイタリア留学しちゃったら。。。
いやいや、これまた南でしか食べれないこの味だわ。。。梅宮辰夫もびっくりじゃの~


ここの店は一押しである!!
安くて、旨くて、親切!!
しかーし!!
ナポリに慣れてないならこの店の雰囲気は入りずらいであろう。。。
「Ristorante A Figlia d'O Luciano」(ア・フィーリア・ド・ルチアーノ)
住所 Piazza Enrico De Nicola, 38- Napoli Italy

店主に僕の写真を見せ「Amico mio」(友達です)と言えばぼったくれる心配なし。。笑


続いては、ちょっとイタリアから離れてオランダからお伝えしよう。。。

イタリアに来る途中で寄ったザーンセ・スカンス(オランダ)で食べた「ハムとチーズのパンケーキ」
もし、元ヤクザがイタリア留学しちゃったら。。。
ゆっくり時間をかけて焼く、パンケーキはオランダならでは。。。


アステルダムで食べたオランダ料理。。。
もし、元ヤクザがイタリア留学しちゃったら。。。

もし、元ヤクザがイタリア留学しちゃったら。。。

特に普通。。。

至って普通。。。


。。。。

。。。。


では、再びイタリアに戻ってフィレンツェから。。。


フィレンツェ名物ランプレドット!!
$もし、元ヤクザがイタリア留学しちゃったら。。。
期待して行ったが味が薄くて旨く無かった。。。

ランプレドット は屋台で食べる方が断然うまし。。。


でも、このサラダは、入れ物がチーズで出来ており、味はなかなかのもんだよ。。。
$もし、元ヤクザがイタリア留学しちゃったら。。。




シエナ名物「ピチ」(うどんみたいに太いパスタ)。
もし、元ヤクザがイタリア留学しちゃったら。。。
このピチが最高に旨い!!
彼女と食べに行ったら、「私、こんなに美味しいもの食べたの初めて。。。私、幸せ♡」。。。こうなること間違い無いです、はい。。。

トリッパ、生ハム、サラミも負けずと旨い!!さすがトスカーナ地方であるな。。。
$もし、元ヤクザがイタリア留学しちゃったら。。。

もし、元ヤクザがイタリア留学しちゃったら。。。

「La Taverna del Capitano」
住所 Via del Capitano, 6-8, 53100 Siena

名前が「タベルナ」ですが、「taverna」はイタリア語で食堂という意味だよ。。。


では今回はこの辺で。。。


ciao!!