2020年6月7日 別海

 

オオジシギ、別名を雷シギと言います。

鳴き声は「ズビャーク」とされるようです。

ロシア語みたい。

 

黒目がぱっちりクリクリしています。

 

ズビャーク ズビャーク ズビャーク ズビャーク(シュゴゴゴゴーー(風切り音))

こんな感じの音が聞こえたらこいつです。

 

ズビャークと何度も鳴いた後、尾羽を広げて急降下し風切り音を出す飛行を繰り返す。

初めて聞いた時には、姿が見えなかったので最後の風切り音が理解不能でしたが、見て納得しました。

 

飛翔形態

 

降下準備(尾羽が少し広がっている)

 

降下!(尾羽が広がっている)

鳴きながら降下します。クチバシが開いているのがわかる。

 

すごい急降下です。

 

この飛行はディスプレイフライトと呼ばれ、オスの求愛行動だったり他のオスに対する威嚇の行動だったりします。

たまに上昇を失敗して落ちることもあるらしい。。。

 

南半球のオーストラリアからはるばる北海道まで旅をしてきた渡り鳥とのこと。

なんでそんなに移動するん?台湾・フィリピンあたりじゃダメなの?

初夏に日本に来て、秋には帰ります。

育ったばかりの子供を連れて・・・

 

 

鳴き声と風切り音ですが、私には

「ビェッビェッビェッビェッビェッ ツビギャーツビギャー ズビャーッツズビャー シュゴゴゴゴ」

と聞こえます。

実際聞かないと、何を言っているかわからないと思うけれども。