2020年5月30日 標茶町

 

ハシブトガラとコガラは、ぱっと見判別不可だと思います。

・クチバシの会合部が白いのがハシブトガラ

・尾羽が丸い(コガラ)or角ばっている(ハシブトガラ)

・頭の黒い部分が光沢があるのがハシブトガラ

・声が違う

など。

 

そして、ハシブトガラは日本では北海道にしかいない!

しかし、北海道ならどこにでもいるという残念な子。

札幌にもいるしなぁ。

コガラよりも生息数が多いため、希少価値はない。

でも、かわいいね。

 

クチバシの合わせ目が白い…気がする。

尾羽は角ばっている。

ということで、ハシブトガラだと思います。

 

がじがじとつついている。

 

 

↓ご存知ハシブトガラス 名前は似てるよね。

営巣中のカラスは人を攻撃するので気をつけましょう。

 

両手を揃えて耳の横から上げると襲われないと聞きました。

カラスは後ろから人間の頭部を攻撃するけど、バンザイみたいにすると

手が邪魔で近づけないからだそうです。

使う機会がなかったため…本当に効果があるかどうかは不明です。