先日、パソコン設定が上手くいかず、「どうしたらいいかわからない・・・(涙)」そんな状態が続いていました。

そんな時、原因を一緒になって考えて、どうしたらよいのかアドバイスをくれる人がいました。

 

その方も、僕以上に忙しくて僕以上に時間がないはずなのに・・・。

僕を助けることでなんの得にもならないはずなのに・・・。

だけど僕のことを助けてくれたんです。

 

その行為が「本当に、本当に嬉しくて…」、その優しさにいたく感動したのですよね。

「自分のことは2番、相手のことは1番で!・・・」という行動を目の前で見せてもらい、

大切なことを教えてもらえました。

 

人の心には「良心に従い、人のために生きたい」と言う気持ちもあれば、

「成功して贅沢な暮らしをしたい・・」、「もてたい!」、「ちやほやされたい!」。

もしくは「自分を馬鹿にした人をみかえす!」なんて「欲」を満たしたい思いがあります。

 

だけど、「自分のこと」はひとまず横に置いて誰かに貢献する。

自分にとって大切な人たちを思い描きながら・・・。

もっというと自分に関わる人を大切にしながら「志しを立て貢献する」。
 

もし、そんな生き方が出来たのなら・・。

「どんな身分の人」であっても「何をする人」であっても、「尊い人」になれるんじゃないかな。

(尊いとは、かけがえのない人)そんなことを、最近思っています。


いや!?もしかしたら人は生まれながらにして「尊い人」なのかも・・?

そんなことも思います。

 

ちなみに貢献するとは・・・。

誰かに優しい言葉掛けをしたり、笑顔で元気に挨拶をする。

そんな行為だけでも良いのですよね。

 

今回はこれで終わります。