今回はAベクトル「魂の精神性」への営業方法です。

*ちなみに「素質論・000」「個性心理学・ペガサス」「算命学・天馳星」になります。

 

アポイントの取り方

・その日、その時によって気分にムラがあることを頭に入れて、礼儀礼節をおろそかにせず、この人が気分良くいられるようにどんどん引き立てる事で懐に入っていける。

 

人から紹介してもうとき

・大物やステータス性(権威性)がある人からの紹介があれば、より円滑に話を進めていく事が出来る。

 

アポイントトーク

・「大変合理性に富んだ商品で、これさえあれば一発で問題解決できます。」

・最高級の商品で、権威のある大先生からのお墨付きを頂いていますので、お客様には最適です。」

・特別扱いも喜ばれるので、「特別に選ばれたお客様だけにおすすめしております」なども効果的。

 

アフターフォロー  

・特に目的がなくても、こまめに足を運ぶようにすると良い。

・何か問題が起こった時には、その日のうちに手を打ち、出来るだけ地位の高い人と一緒に謝りに行く。

・常にお客様を持ち上げて臨機応変にフットワーク良く行動することでお客様との信頼関係がより深まる。

 

説明の仕方

・愛想よく身振り手振りと実演を交えながら、感性や好奇心に訴えかけていく事が大切。

・長話を好まないので、ポイントだけを手短に伝えること。

・この人の良い所をどんどん褒めるようにすると話が進みやすい。

・説明の随所に専門用語や権威性を織り交ぜて説明すると良い。

 

このお客様が知りたいポイント

・どれだけすごいか。

・どれだけ可能性があるか。

・世の中に認められているか。

 

例)

・実際に使われたらその効果にびっくりしますよ。

・この商品は今や成功者必携のアイテムです。

・ご存じだと思いますが、この商品は業界トップシェアです。

 

タブー

・とにかく長話を嫌うため、話の要点を絞り込んでポイントだけを伝えること。

・束縛される事を大変嫌うため、制約をつけすぎたり、プライベートにみだりに踏み込んだりしないこと。

・約束の時間を守り、用事が済めばすぐに引き上げるように心がけておくと良い。

 

意思決定のポイント

・「自分の心にピン!」ときたかどうかを重視するので、初めにインパクトのある話を持っていく事。

・感動のエッセンスのみを簡潔に伝えていく事が大切である。

・○○コンテスト優勝、○○グランプリ受賞、英国王室御用達、この道にかけては権威のある先生など、権威性に関する情報は商品の良さを伝えるのに、十分な説得力を持っているので、説明の中に踏んだに織り込むと良い。

・商品を持つことで自らのステータス性を上げたいと考えるので、「これさえ買っておけば大丈夫」と思える安心材料を情報としてあふれなく提供すること。

・業界での販売シェアやグローバル性、将来性の情報などでも良い。

 

以上で終わります。