前回からの続きです。

 

今回も生年月日統計学(以下統計学)にある12タイプの一つ「Hベクトル 赤ちゃんの精神性」を説明します。

 

このタイプは周囲から安心できる環境を与えられ、誰からも見守られ可愛がられていたいという願望があります。無理のない自然体でいることに自分らしさを感じるのですね。

 

キーワード

「自然体」「責任感」「付加価値」「修正」「人を育てる」「正直者」

「純真」「警戒心」「安心できる環境」「信用」「安全」「素直」

 

特徴①

いつも裏表のない正直者。汚れのない赤ちゃんのような感じで、自分まわりにいる人や環境を修正し、安心できる環境を目指そうとします。

 

安心できる環境を整え「もっと便利」にと付加価値をつけようとするのがこのタイプの特徴です。

 

また、初対面は意外と警戒心が強く、本心を出さないところがあります。理由は、相手が「自分の思いや考え方を受け入れてくれる存在」なのかを探っているからです。

 

特徴②

本人が意識しなくとも、自然と人を引き付けてしまうという「魅力」があります。理由はこの素質が、「赤ちゃん」だから。

 

生まれたばかりの小さな命は、「大切にしたい」という気持ちを抱かせる存在です(^^その曇りのない無邪気さが、多くの人に「癒し」と「安らぎ」を与える。だから「守ってあげたい」と人を引き付けるのですよね。

 

しかし、その魅力は「赤ちゃんの精神性」を持つ人が受け身でいる時のみに発揮されます。

 

この素質を持っている人は、「結果にこだわりすぎると、能力が発揮できない」という特徴があります。(赤ちゃんなのでプレッシャーや重圧に非常に弱いからです。)

 

受け身(プレッシャーのない環境)で初めて力が発揮されるのです。

 

また3rdに「赤ちゃんの精神性」があると、多くの人から助けられることが多かったりします。(検証ブログで説明した、羽生選手や村田選手も多くの方に助けられていましたよね~)

 

ここからは「赤ちゃんの精神性」場面ごとの状態です。

 

1st(リラックスした状態)

・人を育てたい、育てられたいという思いがあり、自分を育ててくれる優秀な人物や信頼できる人を探しながら、自分よりも弱い立場の人を育てたいという思いがあります。「厳しさ」と「愛情」を兼ね備えた人が多いので、人を育てるのが上手いのです。

 

2nd(人にこう見られたい・仕事の場面など)

・対面初期の場合、人と接するときニコニコ笑顔で対応する傾向があります。素直に自分を出せる相手や無理をしないで自然体でいられる環境を求める傾向があります。

 

3rd( 追い込まれた時・緊張しているとき・お酒を飲んだ時など)

・安心できる環境を整えようとします。また、今まで聞いた事のない斬新なアイデアを考えるのが得意で、やるとなったら責任を持って対応しようと勤めます。

 

対応ポイント

・①この人が常に緊張状態にならぬよう、休みながらゆっくり進められる環境を整える。

・②ウソや駆け引きなどをせず、こちらが間違ったときなどは素直に謝ること。

・③この人の不安を取り除き、安心していられる環境を整えてあげること。

 

そのほかの特徴

・安心・安全かどうか知るために、人を試すことがある。

・話が長い(語るのが好きなんです)

・人を育てるのが上手い。(厳しさ=愛情だったりします)

・「青年の精神性」を合わせ持つと「スターウォーズ(映画)」が好きな人が多い。

・旦那や奥さんが自分の子供に愛情を注ぎ過ぎると、さみしくなることがある。

・自宅の壁に穴が開いている人が多い。

・必然的にみんなのアイドルのような存在になっている。

・熱血漢と言われる人が多い。

・気を遣うは苦手(「気を遣う赤ちゃん」なんていませんからね)

・長文を書くのも読むのも苦手(安全に文章を書こうとするから返信できなくなります)

・相手に気を許せば許すほど、連絡してこなくなります。

・一人の人と「太く・深い」つながりを持ちたくなる傾向があります。

・女性だとお酒を飲むと毒舌になる傾向があります(笑)

 

【イメージしやすい男性有名人】

星野仙一さん・松岡修造さん・大森南朋さん・大沢たかおさん

安部晋三さん・錦戸亮さん・佐藤健さん・生田斗真さん

 

【イメージしやすい女性有名人】

平愛梨さん・本田翼さん・絢香さん・YUIさん

能年玲奈さん・安室奈美恵さん・小林麻耶さん・武井咲さん

 

次回は、「幼子の精神性」について解説しますね。