今日は放射線科の技師さんの話です


今通ってる病院は
乳がんの治療を受けてる病院ではなく
放射線は毎日通院する為、
近所の病院に一時的に転院してるんですよ上差し


で、この近所の病院
以前ブログにチラッと書きましたが
悪名高い病院で外来の看護師さん達の
接遇?が全くなってないんですね
お年寄りにめちゃくちゃ怒鳴る、とか
(これマジだよ)


そんなヒステリーな声を背に
くねくね通路を進んでいき
地下一階に降りると
そこは楽園デレデレやしの木
 

渋いオジ様の技師さんと
めちゃくちゃ陽気な技師さんと
勝村政信似のめちゃ穏やかな技師さんと
新田真剣佑似の優しくて若い技師さん


主にこの4名がローテーションでいます
全員男性です


たまに看護師さんも居たりするけど
基本男性技師さんのみ


最初は「えぇー…ゲッソリ」って思いました
正直、ちょっとやだなぁ、って

放射線はウィッグも取るし
上半身裸じゃないですか(当たり前)
もうなんの罰ゲーム?っていうねチーン


坊主頭の45歳のおばさんが
上半身裸で台にあがって
取り囲まれて
身体に落書きされながら(言い方…)
あーでもない、こーでもない、とかいって
はい!照射!!雷なんだけど


やっぱり毎日通うと
コミュニケーションも取れて
楽しくなってくるわけです


そんな中、前回のブログでも書いた通り
私今肩をやっちゃってるから
自力で腕が上がらないんですね


で、こんな抑制帯というやつで照射の際は

上にベルトを固定し吊るして貰ってます


この光景

ちょっとヤバいw


さっきも書いたように

半裸の私の周りを

男性達が取り囲み(技師さんだってば)

腕を拘束され吊るされ…

たまに落書きされ…

怪しいレーザービームを当てられながら

凝視され…(モニターで見られてるだけw)



oh…!アブノーマルな世界ですネデレデレ



冗談はさておき

最初は本当に恥ずかしかった

誰も気にしてないだろうけど

患者側からすると全てが初体験なもんで…




でもどの技師さんに当たっても

めちゃくちゃ気配りしてくれたのが救い


背中は痛くない?とか寒くない?とか

台から降りる時は危ないから、と

毎回エスコートしてくれたりちゅー

物は言いよう、ですね↑

肩負傷してるしモタモタしてるから見かねてだと思うw



声がけが優しいのが単純に嬉しかった

声がけって本当に大事だと思う

安心して治療に臨めますもんね



あと皆さんやたら

イケメンなんでそれがより一層

頑張るぞ!と思わされます

とにかく目の保養なんだよなぁデレデレスターコラ!



あと残りわずか

終わっちゃうと寂しいなぁ、って

ちょっと思ったり



治療なんて楽しいわけないし

めちゃくちゃ嫌なんだけど

主治医に会うのが楽しみ、とか

看護師さんとお喋り楽しい、とか



嫌な治療の中に

自分にとっての癒しや楽しみを

見つけながら頑張っていこう!と

今日改めて思いましたw



肩の注射が効いてるぜキラキラ

調子が少し良くなると

気持ちも前向きになるよね


うんうんデレデレ





今日放射線22回目でした

肌の様子載せます注意


毛穴が黒ずんできててお見苦しいですが

記録のため残します


22回目でこれはいい感じだよ!

保湿完璧だねOKって褒められた


うまく撮れないので写真はないですが

胸より脇の方が赤黒くなってます

水ぶくれなどは無いので

このまま保湿頑張ります!



放射線科の看護師さんから勧められた保湿剤





暑いこの時期ベタベタしないのに

ちゃんとした保湿力であと数回の放射線

乗り切るぞ!





    

【診断名】左乳がん 
浸潤性乳管癌
乳房内外側中心に多発
皮膚に浮腫を伴う
ステージIIIB
ER+ PgR+ HER2 3+(陽性)
HG-I-Ⅱ  ki-67 30%

術前化学療法
2023/10/03 ドセハーパー(1回で中止)
2023/10/25 パクリハーパー(中止)
2023/11/15 ハーパー
2023/12/06 ハーパー
2024/01/10 ddEC(3回のみ)
2024/03/21左乳房全摘術
 腋窩リンパ節郭清

2024/05/23放射線治療
25回+電子線5回左差しイマココ気づき


放射線治療後カドサイラ決定 
その後タモキシフェン10年