こんにちは
手術終わりましたー!
なので備忘録です





        手術当日


手術は14時半

私の前に2名同じ乳がんの方の手術があって

主治医から「ロイコさんトリね」って。


なんで最後なんやろ…良くないから?と

ナーバスになるw


夫到着と同時に手術室へ

初めての手術室

ひんやりした室温で洋楽が流れてて

ふかふかのベットに横たわると

すぐに服を脱がされ麻酔の説明


ここで苦労したのが硬膜外麻酔ゲッソリ

背中を丸めてやるやつ

麻酔してんのに痛くてガーン

管が入ってくるたび身体が勝手にビクン

全身滝汗滝汗やだ、恥ずかしい


麻酔の先生が「ちょっと汗拭いて」って

看護師さんに全身の汗を拭かれました滝汗


あれよあれよと進んで意識消失




     手術終了から深夜


オペ看さんの呼びかけで覚醒

気持ち悪くなるのを防止のため

「ベット移動するから目つむっててね」と言われたけど気持ち悪い〜ゲロー


病室着いた途端に激痛

なんでー?痛い痛い!どこが痛いかって言われたら分かんないけど左上半身全部痛いゲッソリ


そして尿が漏れそうアセアセ

尿道カテーテル入れた刺激からそうなるみたいだけどこれがどうにもつらくて…

ブロ友さんのブログで腹圧入れたら排尿されていくと見たから腹圧入れるも…出て…ない?


左半身の痛みは坐薬入れてもらって

すぐ解消!


とにかく漏れそう(な感覚)で

尿道カテーテルは2時間経ったから、って理由で速攻抜いてもらいましたアセアセ

そしてすぐトイレに!めっちゃ出るやんw


まだまだフラフラするので看護師さんに

パンツあげてもらってお着替えもしてもらいましたデレデレすみません♡


と、まあこんな感じで深夜3時頃に起きて

TVも終わってるしブログ見てました

そう、割とすぐスマホ見たりできるのよ




     翌朝(術後1日目)


昨日は1日中絶食だったので

朝ごはんはロールパンとヨーグルト

がっついたよねニヒヒ


寛いでたら

乳腺科の医師チームが回診

背中の硬膜外麻酔の管を取りました

痛くないキラキラいつ抜いたか分かんないぐらい



痛み止めが抜けたから

また激痛になるかと思ったけど

そうでもない!

痛みがないわけではないけど我慢できるし

ドレーンの違和感の方があるんだねー



動き回ってもいいよ!って言われたので

早速コンビニに飲み物買いに行きましたキラキラ



と、思ったら

お昼頃、トイレ行こうと起き上がったら

おい、マジか痛い痛い痛い滝汗


起きることも横たわることもできず

中途半端な姿勢でナースコール泣

ロキソニン飲んでね、って言われたけど

あんな小さい1粒で大丈夫なのかと思う…



とりあえず18時まで様子見て

ロキソニン効かないならまた鎮痛剤変えるそう



そんなわけで…



手術当日の夜、

1人病室で

痛いし身体に管いっぱいだし

どうなるのか分かんない怖さなんかで

一瞬だけ、わぁぁ笑い泣きってなりましたが


ブログやっててよかった

あー!痛い!ってなってても

ブロ友さん達もこれ経験したんだよね、って思ったら私も乗り越えられる、って思えたし


これどうすりゃいいの!?ってことも

あ!ブロ友さんブログに書いてた!って実践してみたり…


前回のコメントでも

たくさん教えていただいたから

覚悟が決まって手術に向かえました!


本当に助かりました!

ブロ友さんみんなに感謝です笑い泣き

ありがとうございます!