こんばんは

連日の報道で映し出される映像は
私の知ってる能登ではありません
日に日に犠牲に遭われた方の数が増えて
気持ちがとても不安定になります

私の住む街も頻繁に地震があり
これを書いてる今も揺れました

北陸は気温が下がり
雨も降っています
来週は雪予報も出てました

被害に遭われた皆様の安全と一日でも早く
平穏な生活に戻られますことを心よりお祈り申し上げます


ここからは
私の大好きな能登を少し紹介させて下さい

私は富山県に住んでます
お隣の県なので
遠出するには
遠くもないけど近い訳でもなく
ちょっとリフレッシュしたいときに
能登でも行こっか!という感じ
大好きな場所がいっぱい



珠洲市 禄剛崎灯台

白亜のレトロな灯台と青空、緑の芝が美しい!



珠洲市の聖域の岬(パワースポットです)

そして青の洞窟



珠洲市のゴジラ岩と

輪島の権現岩(トトロ岩)そっくり!




輪島の曹洞宗大本山 總持寺祖院


この時はアンブレラスカイが見られたり御朱印も開創七百年記念特別御朱印を頂く事ができました



こちらも輪島 白米千枚田

季節によって変わる美しい景観です
この辺の名物「かかし」も絶品


穴水町の能登長寿大仏

美しい大仏と絵葉書みたいな散歩道

この時、紹介状を持って今の病院に行く直前でした。家族が長寿祈願しよう、と言ってくれて訪れました



七尾の御手洗池

底に生えてる苔が見える透明度の高い池

森の中にあり静かな場所で癒されます



のとじま水族館

まるでラッセンの絵みたいな写真も撮れる

子供を連れて何度も何度も行きました






グルメもおすすめあります

辻口博啓パティシエの代表作セラヴィ、月とピエロのパン、かき処海の牡蠣、能登食祭市場のお寿司。のどぐろのお寿司も格安で食べられます




本当に能登が大好きです
富山県民だけど、
富山も良いとこたくさんあるけど、

能登の素晴らしさを
まだ能登へ行った事ない人達に伝えたい

私は芸能人みたいな大金をポンと
募金できません、当たり前だけど真顔
大それた事も出来ないただの主婦なので

わずかなものになりますが
それを長く続けていきたいです
私なりの長い支援をしていきたいです


大好きな能登が1日も早く復興して
いつも通りの日常が戻って
また観光客がたくさん訪れて

街が笑顔で溢れますように



※追記します