退院した〜にっこり

今回の入院は高熱と血便もあったので

検査したら白血球の方はそこまで異常はなく

肝機能の数値と炎症反応が異常値注意

次の抗がん剤治療まで立て直しましょう

と言う安静入院でした病院

 


やっぱり快適だったデレデレラブラブ

先生も看護師さん達も病棟薬剤師さんも素敵すぎて本来なら憂鬱な入院も快適に過ごせてました



患者側からすれば

病院は技術だったり設備だったり

実績もかなり大事だけど

やはり「人」もかなり重要


以前まだペインコントロールする前

腫瘍の痛みがとても頻繁で痛くて怖くて電話で対処を聞いたことがあったんです。


次の日診察を入れてもらい

待合室に入った瞬間、顔も名前も知らない看護師さん「ロイコさん、昨日は怖い思いされましたね。心配してました。あれから痛みはどうですか?って背中をそっと撫でながら言われたんです。誰!?何で知ってるの!?ってビックリしたけどw



もう泣くよね、こんなん笑い泣き

弱ってるから尚更



ここの病院の

個人的に感動したところがまだあって

  


告知の時カウンセリングしてくれた

看護師さんがわざわざ

「ロイコさん!昨日大変だったね

…今は痛みどう?今日違う先生に付いてるから診察一緒にいられないけど顔見たくてにっこりって明るく話しかけてくれたり…



って、、これ

私の妄想じゃないからね?

本当なんだから笑い泣き

 


他にも針生検の時にちょっとだけ顔合わせた看護師さんが「ロイコさん、今日体調どう?こんな事で…とか思わないで気になること全部診察日じゃなくても電話で気軽に聞いてね!」ってわざわざ待合室にいる私に声かけてくれたりもあった



どうなってるの?

どんなカラクリなの?

私ヤバい患者リストかなんかに入ってたりなんかする?って思ったんだけど



患者さん1人1人疾患も違えば

悩みや不安も違いますから

ここに来てどの看護師に対してでも

安心して不安なんかを

吐き出してもらえるよう

看護師全員で情報共有しています


みたいなことを言ってた

(聞かずにはいられなかったw)


なので息子の病院付き添いで行くけど

あの市民病院の患者さんに対する言葉遣いとか態度、あれは異常なんだと思うようになってしまったゲッソリ



まぁ、話しかけられたくないとか

そっとして欲しい人もいると思うし

私みたいに心細い時に話をするだけで

元気100倍になる人もいるだろうしね


そんなお話でした。