今日もブランチを作って



いつものように朝ごはんが作れるとホッとします。そして今日はクラークは一人で温熱療法に行ってくれました。


ロイスは昨日町内説明会で、「施主出てこい! 」と言われたので行って来ました。クラークは一緒に行くと言いながらパチンコに行ってしまいました。仕方が無いので、手土産を持って設計士さんと行きました。

登場人物

ロイス

設計士

ちょうど土地の裏のおばさんA 70代の女性

裏のおばさんの隣に住む女性B お化粧もしていない多分アラフォー

町内会長土地に関係ない男C 多分アラファー


到着して

ロイス「すみませんねご挨拶が遅れました、ロイスと申します。この度はご迷惑をおかけします。」丁寧に名刺を渡した

A「どうぞおあがりください。まだ誰もいらしてないんです。」

そしてBが来た、ロイスが挨拶しているのに、目を合わそうとしない。Cは言い出したくせに連絡が取れない。

B「私の子供は○○女子に行ってるんですよ、下の子は〇女なんです。」何の話、自慢?

それがどうした!

そしてロイスの子供の事を聞くので、アッパーを3回食らわしました。それ以降子供の自慢は止めたようです。

A「建てられると、地面が沈むんですよ、建った後も家が鳴るんですよ。」

ロイス「地盤調査では硬い土地だったので、そんなことはありませんよ。」

設計士「そうですよ、そんなことは絶対ありませんよ。」

そしてCにやっと連絡が取れて、30分後に到着するらしい、この時すでに約束していた時間を1時間過ぎていた。帰ろうかと思いましたが、もう一度来るのも面倒くさいので、待つことにしました。

するとBが言いたい放題

B「廊下で煙草を吸われると吸殻を飛ばしたり、されるんですよね。」

ロイス「共用部分は禁煙にします。」人の敷地内で誰が煙草を吸おうがあんたに関係ないでしょ

B「夜中に車のドアの開け閉めでびっくりして起きるんですよ。」夜中に車の開け閉めするなといいたいのか?住宅街で夜中に帰る人は沢山いるだろうに、

ロイス「駐車場は前面ですから大丈夫ですよ。」

B「テナントに焼肉屋さんとかカラオケ屋さんとか入ったら匂いが大変やわ。入れはるんですか?」

テナントまで指図する気か・・・

ロイス「油だらけになるしいやですよね。」

建設中に迷惑をかけるのは悪いと思っていますが、建築基準法に基づいて、周りの方にも注意を払って、こうしてご挨拶に来ているのに、延々と言いたい放題、けんか買いに来たんじゃない

穏やかに話していたロイスはCの登場についに切れてしまいました。   続く・・・・