暑い、兎に角暑い日が続いています。
史上最高に暑い8月になる、予測も出ています。
体調には、お気を付け下さい。
ここ数日の暑さでは、リネン以外考えられなくて、毎日リネンシャツにリネンのパンツが大活躍しています。
どちらも10年以上か、15年以上は、着続けている夏の必需品です。
このシワ感が、身体にへばりつかずに、清涼感を与えてくれます。
余程の場所に行かない限りは、ノーアイロンのシワシワ仕様で着るのが、日課です。
干す前に、脱水したシャツをもう一度絞って、そのままの形でハンガーにかけて干すのが好みになっています。
暑い日には、何を着ても暑いのですが、汗をかいた時の使用感が、まるで違います。
長い歴史の中で培われてきた機能素材としてのリネンやラミー、またはヘンプ、最早、日本でも必需品だと思います。
亜熱帯化している夏です。
リネンのシワ感が嫌いだった方も、今ではリネンの虜になったりしています。
一般的には売れないらしいアイテムが、よく売れるのが、昔からの当店の特徴でしたが、30年以上経た、今ではどれも当たり前に売れる様になったアイテムも多数です。
ジャケット、白シャツ、ノースリーブ、春コート、ダウンコート等、今では当たり前なアイテムが意外にも、その便利さを知らない方も多かったのです。
50年近く前、ダウンジャケットを売っていた頃は、メンズでも丹前か?なんて言われていました。
始まりは、皆んなそんなものと思っています。
アランセーターは、チクチクする、臭いと言われていました。
未脱脂糸で、素肌に着るものではありませんから当たり前なのですが…。
その歴史を知る事で、自ずと良さが理解されて、今では高嶺の花の様なプライスです。
バブアーのオイルコートもまた同じです。
良いものは残ります。


