高温と湿度には、やはりリネン素材が最高に涼しいかも?

そして何よりもスペシャル感のあるボリュームが一番の魅力的なデザイン。

何かが少し変わりそうな気がして来そうです。

特に身体から熱気の抜ける裾のデザインです。


袖の長さが調節できて、尚且つゆったりなので、まとわりつかずに、目を引くところも⭕️。

袖口のシャーリングフリルも見せ場のデザインです。


風をはらみ、抜ける心地よさは、リネンならでは。

洗いざらしを着た瞬間の、感触が病みつきになります。

リネンとラミー、好みは別れますが、シャツならリネン、ニットやジャケットならラミーの光沢も捨てがたいところです。

特に肌の弱い方は、リネンがまだお薦めです。

そう言えば、最近ラミー素材を見かけないのは、ヨーロッパも猛暑だから…?

洗い加工や糸の製法にもよるのでしょうが、ラミー素材も昔は好んで着ていました。

初期のUNIQLOリネンは、ポーランド辺りのヨーロッパ産だったと、思いますが、表示が麻だったのはその為?

ヨーロッパ辺りの麻は、ラミーが主流のはずなんですよね。

今は加工も進んで、マジェスティックの麻なんて、チクチクがほとんど無いような気もしてます。

余談になりましたが、ホロニックのリネンブラウスのブルーにスリムな色落ちデニムのコーデです。

ワイドとはまた違った、軽快な良さがあります。

上小さく、下大きくの真逆のコーデも、そろそろ新鮮に見えて来る頃になっても良さそうなのですが…どうなることやら。

その前の、ストレートは間違いないとは、思っています。

あくまでもデニムに限っての思いですが…。